公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

未熟社会が作り出したモンスター

マスクがあると聞き取れないからマスクを取ってくれ、と森氏は言っているが、読唇術でもできるのだろうか?
顔を覚えるぞ、との脅しのようでもある。
聞こえないならマイクの音量を調整するべきで、感染症の緊急事態宣言下でマスクを取って大声を出させるなど、不適切極まりない。
 
「両性」ってなんだ?
生物学的な性は男女どちらかしかない。
性的指向性自認、性的価値観は多様だ。
 
多様な個性を闇雲に性別と結び付け決め付けることを性差別という。
 
競技団体の多くから女性蔑視の発言があるのであれば、調査して是正するべきだ。

 

news.yahoo.co.jp

 

こうした暴力的な政治力に頼らなければオリンピック一つできない日本社会というのは、つくづく未熟だ。

しかし、これは象徴的なできごとで、こうした村社会の論理はそこかしこで罷り通っている。

藤沢市議会でも、さんざんそうした場面に出くわした。

異議を呈するのは私だけということが多々あった。

 

根っからの差別主義者なのだから、立場にふさわしくないことを自覚して、自ら退くべきだが、こうした人物に頼る連中がいることが問題だ。

この人だけが問題なのではなく、同じ穴の狢がたくさんいる。