公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月17日 0:18 ・ Twitter ・

藤沢市は昨年末『国会における憲法論議の推進と国民的議論の喚起を求める意見書』を24対10の圧倒多数で可決している。慎重な議論を求めるならまだしも、政府の軍国化路線に与するかの重要案件を、ほとんどの市民が関知しないうちに可決してしまうなど、民意…

1月29日 11:38 ・ Twitter ・

善行団地に来ています。1時間前から綾瀬方面で火災が発生しています。皆様お気をつけください。 http://t.co/fJhK6QJHMB

1月27日 8:20 ・ Twitter ・

昨日、訪問先のマンションで、ゴミ捨て場に置かれた高級カバンを発見。中には名刺や手帳、給与明細まで。名刺の番号に掛けたところ、ドアを閉め忘れた隙に車上荒らしにあったらしい。べっとり指紋を付けてしまったので、捜査協力のため指紋を提供するはめに…

1月19日 ・ Twitter ・

弱いからと、保護して権利を制限するのは前近代的な管理主義だ。弱さを補って(サポートして、さらには、個性と捉えて)権利を行使できるようにする方が、本人の主体性は尊重される。

1月15日 ・ Twitter ・

事なかれ管理主義の典型。http://t.co/QSxcA2ytq0 ?#?SmartNews?

1月12日 ・ Twitter ・

公園前の横断歩道。廃止されたのか、薄れているだけか、子どもの安全のためにもどうにかしてほしい、との話があった。役所に聞くと、警察の管轄だと言う。交通課が対応を約束したが、半年ほどかかるらしい。その間に事故があったら誰が責任を取るのか? http…

1月5日 ・ Twitter ・

経済対策という名の無駄遣いの勧奨、労働搾取、ゴミの大量生産。なぜだか、幸福感の減衰、生活の質低下。なんという不合理!

さかい信孝の原点

ぼくが高校時代、校則問題をはじめ学校教育問題に取り組んだのは、94年11月の大河内清輝君自殺事件が強い問題意識となっている。たぶん、ぼくの思い過ごしに違いない。けれど、思い過ごしであっても、肝に銘じなくてはならない。94年の夏。ぼくは剣道…

2014年10月12日 ・ Twitter ・

「憲法9条を保持する日本国民」が、ノーベル賞を受賞できなくとも致し方ない。現憲法制定以来、今日に至るまでの歳月は、9条の理念をなし崩しに形骸化してきた歴史といっても過言でない。まさに絵に描いた餅。確かに歯止めにはなっただろうが、あまりの現…

2014年9月3日 ・ Twitter ・

自殺はセンセーショナルだが、自殺に至っていない、進行中の人権侵害こそ取り組むべきだ。自殺の原因ばかり問題にして、足元の人権侵害を見過ごしたり、まして自分自身が加害者になっているような、自分を棚上げにした人権活動には、何の力もありはしない。

2014年7月31日 ・ Twitter ・

体罰が制限されて、生徒の挑発的な行為が増えたと言う。それは生徒の鬱屈が表面化しやすくなったということだ。鬱屈を力で抑え込んだところで、成長が抑圧されこそすれ、何の解決にもならない。むしろ、陰の部分が表面化することは、教育の機会が増えるとい…

2014年5月8日 ・

日本国憲法 第九条1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、こ…

2014年4月12日 ・ Twitter ・

http://t.co/aHVIb0dKCq「核兵器を使用することの非人道性についての認識を、世代と国境を超えて広げたい」(岸田外相)・・・”核兵器”→”原発”と言い換えて自問しろ!

2013年1月24日 ・ Twitter ・

教師は、過去も含めて全てを総括しろ!教師の一つ一つの言動は生徒の心に刻まれているんだぞ。時とともに薄れるなんて思うな。過去を振り返り、公にし、本人に謝罪せよ。それができないなら教師を辞めろ。 →「体罰の全国調査、文科省が通知」http://t.co/8MJ…

2013年1月8日 ・ Twitter ・

試合のミスで平手打ち 母親「頬腫れ唇切れる」 高2男子自殺 ― スポニチ http://t.co/KGoRoNTh体罰だけが直接の原因でないとしても、自殺者を取り巻いていた自殺者に関与した全てが複合して死に追いやったということだ。社会全体が己の事として反省しなくて…

2012年11月5日 ・ Twitter ・

賃金格差は差別問題だ。原発事故の現場処理に従事する労働者がサラリーマンの平均賃金より低賃金であるなんて、本社社員の高給取りの気が知れない。自分さえよければいいというエゴイストが多すぎる。労働価値が正しく評価されなければ労働意欲は失われ組織…

2012年7月7日 ・ Twitter ・

すべてのテクノロジーは人を豊かにしうる反面、不幸にもしうる。テクノロジーには力があり、力にはリスクが伴う。危険性は常に可能性としてはあるのに、実際に我が身に降りかかるまでは、自分はその可能性の外にいると思いがちである。危険は突如として降り…