公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

辻堂市民センター再整備問題論点①根拠なき津波避難ビル仕様

神奈川県が想定外をなくすと意気込み平成27年3月に策定した数千年に一度規模の巨大地震まで含んだ津波浸水予測でも、再整備予定地は床上浸水が想定されていないどころか敷地内は浸水域外なのに、浸水域に接する建物南側ならまだしも、浸水想定域外の建物北側…

辻堂市民センター再整備の致命的な問題

基本設計策定段階まで来ているが、そのために必要な機能・要件を定義するための根拠が滅茶苦茶で整合性がない。福祉避難所や津波避難ビルについて最新の津波浸水予測に基づき見直し中だと言うことだが、現在進行中の再整備に関しては先行して見直さなければ…

2017年12月定例会一般質問

昨日、一般質問を行いました。 あまり表からは見えない行政の裏側(ずさんさ)が垣間見えて興味深いかと思います。ご意見ご感想など気軽にお寄せ下さい。 件名1選挙事務について (1)開票事務について https://drive.google.com/open?id=0B2vSue499zD0aGN0SVQ…

議員は増やし、報酬を引き下げるべき

昨日の議会運営委員会で議員定数について話し合いました。藤沢市は議員一人当たりの人口が約1万2千人もあり、県内最少の南足柄市の約4.5倍!それだけ市民の身近に議員がいないと言うことです。私は、議員を増やし、その分、議員報酬を引き下げるべきだと主張…

現代平和運動の中途半端

自衛権だとして個々の国が軍隊を持つのは、個人が武装する権利として銃規制をしないのと同じだ 国家の権利として軍事力を持つことの是非を考えるべきである 現在の平和運動は、なぜ世界連邦運動が掲げる「各国の軍備は全廃し、世界警察軍を設置する」という…

戦力不保持の同盟を!

日本は国防のあり方として戦争放棄を掲げている。 強者による力の支配は、支配される側の憎悪がつのり、いずれは均衡が崩れる。 本来、日本が結ぶべき同盟は、戦力不保持の同盟であり、軍事同盟は明らかに違憲。 理性による世界平和のために戦争放棄の和を拡…

最低賃金引き上げ論の支離滅裂

最低賃金引き上げ陳情の審議が昨日ありました。 全国一律にしろだとか、年収200万円以下労働者は皆ワーキングプアで文化的で最低限度の生活ではないとか、内容が支離滅裂で私も賛成出来ませんでした。 経済環境には地域差があるし、世帯状況も様々。月10万円…

最低賃金引上げ論の欠陥

正規・非正規間や社内の賃金差別は同一価値労働同一賃金の問題で、最低賃金は労働者の人権問題。 労働生産性が見合わない労働者であっても最低賃金を保証するには、他の労働者から搾取することになる。 経済合理性に立つならば、最低賃金に見合わない労働者…

欅坂46の不思議

すごく共感する楽曲の多い欅坂46。歌詞と演出のギャップがなおさら歌詞の意味を投げかける効果を生んでいるように思う。平手という孤高の存在を皆が支える構造はまさに独裁。独立独歩に皆がついて来るカリスマ性。誰もが孤高な存在であるなら、ああした演出…

似非比較 見掛け倒し

物価上昇やインフレ率を加味して実質的な価値比較しなければ見かけ騙しで意味がない。来年度の税収、バブル期に並ぶ高水準に(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース http://www.news24.jp/articles/2017/11/29/06379184.html

個性に対する小学教育と中学教育のギャップ

全小学校参加の音楽会を見学してます。 学校によっての色が如実に出ていて面白い。 のびのび何でもありや、ハーモニー重視だったり、 生徒一人一人の多様性を殺すようではなくて安心した。 が、なおさら中学とのギャップが大きい。 はたして、小学校までの個…

姉妹都市親善交流事業宴会芸問題に関する議事録

松本市との親善交流事業における宴会芸問題を議会運営委員会で提起した際の議事録抜粋です。 drive.google.com そして、私の本会議一般質問に対して出された発言取り消し要求に関する議会運営委員会の議事録抜粋です。 drive.google.com 貴方はこれらのやり…

防球ネット事故防止策の欠陥

防球ネット事故防止策の現状について教育指導課から報告がありました https://drive.google.com/open… 2011年の事故原因となった製品は、現在4本の足を固定するために各15kgの耐力のある杭がセットで販売されていますhttp://www.akabanekk.jp/こちらの電子カ…

2017年9月藤沢市議会本会議一般質問

2017年9月22日藤沢市議会本会議一般質問(市職員の人権、住民合意形成、核兵器禁止条約関連) https://t.co/pM1NHit3sb @YouTubeさんから 件名1セクハラ(発言取り消し後) https://drive.google.com/open?id=0B2vSue499zD0MDRFd19zdHRpLVk 件名2辻…

<二項道路に関する最高裁上告棄却>の問題点

棄却報告 https://drive.google.com/file/d/0B2vSue499zD0OXZkVkFsSDh6RHc/view?usp=sharing&resourcekey=0-PpePrtqmz06B0lUg1BtYlw 2016年12月当時の議案http://shigikai.city.fujisawa.kanagawa.jp/…/Gk1253_gian1612… 本会議録画 https://www.youtube.com…

自らの暴力性の自覚

ポルノや暴力映画は演技だから真似したら犯罪になる、というのを踏まえて影響されないように防衛するのも必要だが、それらがエンターテイメントとして成立するのは欲望を代行しているからで、自らの暴力性を自覚し、他害することなく欲をコントロールできる…

威圧行為は全て暴力

怒鳴ることは暴力であるとの認識が必要。女児、大声で叱られPTSDに 祭り主催の市に賠償命令(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース https://t.co/DL8rhItAug #Yahooニュースアプリ

議会行事で宴会芸の非常識!

7月末日、姉妹都市の松本市との親善交流事業が藤沢市で開催されました。合同研修会と市政交流会の2部制で、公費90万円が支出されました。 会食を主とした交流会の席上、藤沢市議会の議員有志によって芸人グループ “ブルゾンちえみwith B”の『キャリアウ…

能力評価は能力差別(これは悪か?)

経営者は費用対効果を最大化するために労働力を品定めする最低限のビジネススキルすらない人は多い能力差が所得差になってしまう労働市場の現実市場経済においては、生みだした価値以上の対価は払えない人道上、能力差による対価の差を埋めなくてはならない…

理解力のあるなしが生む格差

良く言えば「分業」 悪く言えば「他人任せ」 少なくとも他人に任せている事でも聞けば理解できる程度の教養は、民主主義社会を構成する有権者の必需だが 興味がないのではなく、理解できないから興味が生じないという、理解力の障害が社会参加や社会システム…

障害は暴力の正当化にはならない

ガタイのいい男が、電車の中で、向かい合って座っていた若者に「俺に向かって口を開けて寝るな!」とわめいていた。静まり返る車内。無視する若者を傘で突いて威嚇。見かねて間に入ると、さらに逆上して暴れ「俺は障害者だ!」と宣った。??目が点。障害があ…

裏切りの連鎖

選挙期間は、一時のめくらましに騙されないよう吟味する機会でもあるが離合集散せざるをえなかったこれまでの反省があっただろうか?他力本願で振り回された恨み節ばかりで自省がなければ元の木阿弥 逆戻りせずに変わるのでなければ、変わる姿に期待した人々…

開票事務の欠陥!~民主主義を支える仕組みが形骸化~

開票立会人の最初の役割は、開票場に運ばれてくる投票箱が不正なく運ばれてきたかを確認すること。入り口に陣取り、その前を係が箱の施錠を見せながら入っていく。 確かにどれも南京錠は掛かっている。しかし、、途中で開けてまた閉めた可能性はないのか??…

増幅装置の危険性

小選挙区制は、自民にだけ有利なわけでなく、多数党が僅かな差を増幅して支配できてしまう仕組み(増幅装置)ということですね。 政権交代を生むにはいい制度ですが、僅かな差で圧倒的な議席を得て、議会の多数決原理でさらに少数意見を切り捨て可能な、圧倒…

完全に野党の敗北 リベラルはさらに少なくはなったが、政党色ははっきりした その政党色を貫けるか 共闘候補が共闘議員として立ち回れるか 少数派であっても、ごちゃまぜでない分、清々と暴走政府の歯止めとなることを期待したい

藤沢市内分の開票に立ち会いました 比例確定票、立憲52389自民59894公明17108希望29145共産14420維新6863社民2458幸福519無効票2507 小選挙区、阿部78828星野75866原27096無効票3539 今撤収作業中です

財政健全化のためとしてきた消費税増税分を教育予算に振り向けるのはいい。 で、財政健全化はどうするのか? 借金財政をさも当たり前であるかのように振れもせず、平気な顔して増税の使い方をひけらかすなど無責任極まりない。 議員待遇を見直すことからはじ…

はたして、非武装国家に対し、宣戦布告する国家などありえようか? ISのような国家としての体をなさないテロ集団は脅威であるが、現にそうした犯罪集団に対しては警察や海上保安庁レベルで対処しており、自衛隊が防衛出動する事態など一度も起きていない。…

最低賃金を引き上げた場合、単にインフレになったのでは意味がない。内部留保が充てられれば経済循環に寄与する。内部留保がない場合は必然的に社内の賃金格差が縮む。それはそれで良いことだが、より大きな格差の原因は、社内賃金格差以上に、元請けと下請…

同一価値労働同一賃金と言う場合の「価値」は市場価値に他ならないが、市場価値は相対的で、真の価値など計りようもなく、計れると思うのが人間の驕りである。市場原理は利己がせめぎ合う強者の論理で成果主義。成果主義をやめ、職種や正非に関わらず労働時…