公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

議会行事で宴会芸の非常識!

7月末日、姉妹都市の松本市との親善交流事業が藤沢市で開催されました。合同研修会と市政交流会の2部制で、公費90万円が支出されました。 会食を主とした交流会の席上、藤沢市議会の議員有志によって芸人グループ “ブルゾンちえみwith B”の『キャリアウ…

能力評価は能力差別(これは悪か?)

経営者は費用対効果を最大化するために労働力を品定めする最低限のビジネススキルすらない人は多い能力差が所得差になってしまう労働市場の現実市場経済においては、生みだした価値以上の対価は払えない人道上、能力差による対価の差を埋めなくてはならない…

理解力のあるなしが生む格差

良く言えば「分業」 悪く言えば「他人任せ」 少なくとも他人に任せている事でも聞けば理解できる程度の教養は、民主主義社会を構成する有権者の必需だが 興味がないのではなく、理解できないから興味が生じないという、理解力の障害が社会参加や社会システム…

障害は暴力の正当化にはならない

ガタイのいい男が、電車の中で、向かい合って座っていた若者に「俺に向かって口を開けて寝るな!」とわめいていた。静まり返る車内。無視する若者を傘で突いて威嚇。見かねて間に入ると、さらに逆上して暴れ「俺は障害者だ!」と宣った。??目が点。障害があ…

裏切りの連鎖

選挙期間は、一時のめくらましに騙されないよう吟味する機会でもあるが離合集散せざるをえなかったこれまでの反省があっただろうか?他力本願で振り回された恨み節ばかりで自省がなければ元の木阿弥 逆戻りせずに変わるのでなければ、変わる姿に期待した人々…

開票事務の欠陥!~民主主義を支える仕組みが形骸化~

開票立会人の最初の役割は、開票場に運ばれてくる投票箱が不正なく運ばれてきたかを確認すること。入り口に陣取り、その前を係が箱の施錠を見せながら入っていく。 確かにどれも南京錠は掛かっている。しかし、、途中で開けてまた閉めた可能性はないのか??…

増幅装置の危険性

小選挙区制は、自民にだけ有利なわけでなく、多数党が僅かな差を増幅して支配できてしまう仕組み(増幅装置)ということですね。 政権交代を生むにはいい制度ですが、僅かな差で圧倒的な議席を得て、議会の多数決原理でさらに少数意見を切り捨て可能な、圧倒…

完全に野党の敗北 リベラルはさらに少なくはなったが、政党色ははっきりした その政党色を貫けるか 共闘候補が共闘議員として立ち回れるか 少数派であっても、ごちゃまぜでない分、清々と暴走政府の歯止めとなることを期待したい

藤沢市内分の開票に立ち会いました 比例確定票、立憲52389自民59894公明17108希望29145共産14420維新6863社民2458幸福519無効票2507 小選挙区、阿部78828星野75866原27096無効票3539 今撤収作業中です

財政健全化のためとしてきた消費税増税分を教育予算に振り向けるのはいい。 で、財政健全化はどうするのか? 借金財政をさも当たり前であるかのように振れもせず、平気な顔して増税の使い方をひけらかすなど無責任極まりない。 議員待遇を見直すことからはじ…

はたして、非武装国家に対し、宣戦布告する国家などありえようか? ISのような国家としての体をなさないテロ集団は脅威であるが、現にそうした犯罪集団に対しては警察や海上保安庁レベルで対処しており、自衛隊が防衛出動する事態など一度も起きていない。…

最低賃金を引き上げた場合、単にインフレになったのでは意味がない。内部留保が充てられれば経済循環に寄与する。内部留保がない場合は必然的に社内の賃金格差が縮む。それはそれで良いことだが、より大きな格差の原因は、社内賃金格差以上に、元請けと下請…

同一価値労働同一賃金と言う場合の「価値」は市場価値に他ならないが、市場価値は相対的で、真の価値など計りようもなく、計れると思うのが人間の驕りである。市場原理は利己がせめぎ合う強者の論理で成果主義。成果主義をやめ、職種や正非に関わらず労働時…

欲を満たすことはエンターテイメントになる。 性的羞恥心に働きかけるエンターテイメントとはどのような欲を満たすエンターテイメントか? 性欲を満たすエンターテイメントはわかりやすいがそれとは異なる。 羞恥心を抱かせられることは一般的には不快だ。 …

自衛隊は戦力ではない 日本国憲法は個別的自衛権までは否認していない という相対主義的詭弁を弄し、解釈改憲で憲法理念を捻じ曲げることの延長線上に、集団的自衛権の容認がある。 立憲主義を掲げながら自衛隊を合憲だと言う精神が理解できない。 まだ、違…

自衛隊は戦力ではない 日本国憲法は個別的自衛権までは否認していない という相対主義的詭弁を弄し、解釈改憲で憲法理念を捻じ曲げることの延長線上に、集団的自衛権の容認がある。 立憲主義を掲げながら自衛隊を合憲だと言う精神が理解できない。 まだ、違…

タバコ臭い喫煙者は存在そのものが有害物質を撒き散らしているいうことですね。受動喫煙よりタチが悪い!? サードハンドスモークの有害性と子供への影響https://www.glico.co.jp/boshi/futaba/no74/con01_11.htm

立憲主義も民主主義も政治の手段・方法論であって、そうした大前提が蔑ろになっているからそれを掲げる意味はあるにはあるが、それは目的・政策の説明とはならない。中身がなければ判断がつかない。信頼が得られない。

国家の自暴自棄を力で抑えることなどできようか? 力を誇示して対抗するのでなく、本当に戦力を放棄して戦わない宣言をする国家に対して自暴自棄で戦力を行使するなどできようか? 力の均衡による国防は、力の論理であって、理性的でない。 力の論理で力に対…

現実に即して対応するということと、変節することとは違う 表面的に変化しているように見えても一貫しているのならいい 変化したのなら説明しなければならない 変化の理由を説明でき、それが主体的であると言えないような者は信用できない 変化の必要性を自…

本日、決算認定の討論を行いました。 不祥事対応の甘さ、学校事故再発防止の不備、文書主義の徹底、受動喫煙対策の強化、バリューエンジニアリングの導入といったことを提言し、一般会計決算の認定に関しては反対しました。 以下が全文です。 https://t.co/d…

自らの意志での離合集散と、やむを得ずの雲集霧散 どさくさまぎれの誤魔化しはいっそう政治不信を深める 組織の論理で取り繕うのではなく、どれだけ本心を貫くか 政治家は本心を語るべし 本心でなければ貫けないのだから

自らの暴力性に気がつかない者は多い 悪意がないのに傷ついたと逆切れされるのが怖くて指摘できない被害者は多い 強者の無自覚な暴力性ほど害は大きい 弱い立場の人権を守るためには、当事者の声によらずに守られる仕組みが必要 悪意がないことは言い訳にな…