公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

市政レポート表面ができました。 ご意見ご感想などお寄せいただけましたら幸いです。 PDFは以下でご覧いただけます。 https://t.co/t2HFxNLbH0

市政レポート春号裏面です。 PDFは以下からご覧ください。 https://t.co/oGrS5EEPYm

地域の合意形成云々と言う場合、何をもって合意形成の態様を見極めているのかが重要ですが、事業主である行政などが事業を進めるのに都合のいい声を全体の声としてしまっていることが往々にしてある。個々人では全体を把握するのが困難だから全体を語る側が…

遊行ふくしまつり 境内の桜が待っていたかに満開で、最高の花見となりました。 福祉団体が多数出店されており、様々お話しを伺えてよかったです。 全方位型の藤沢型包括ケアシステムとして各地区にいきいきサポートセンターを整備しているのだから、一つくら…

お菓子の袋にしても、何年も劣化しないほど丈夫にできてるのだから、使い捨てるなんてなんともったいないことか、と思いあらたまりました そのまま立派に素材として活用できる! けれど、新しく原料から作るほうが安くつくのだから、つくづく現代文明の価値…

野党と市民の共闘との言い方には違和感がありませんか? 野党と「支持政党なし」(当然あの政党のことではありません )ならわかりますが 有権者の約半数を占める支持政党なしの内、そもそも政治への関心がない人々がほとんどであるわけですが、政治と言う民…

藤沢市の市民会館の利用予約は6カ月前のその日のみとなっており、その不便さから多くの利用団体が他市のホールに流れている現状があります。 昨年9月の決算質疑において、12カ月前の月初に1カ月分の予約ができるよう改善するよう要望しましたが、その際「新…