公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強がる者は、自分の弱さから目を背ける 強がる者は、無理をする 強がる者は、強いと錯覚し、強く振る舞う 弱き者ほど強がり、強がる故に失敗する 力があれば、無理がない 力を使いこなせれば、自他を傷つけずにすむ 強き者は、自分の力をコントロールできる …

市政活動レポートの裏面がようやく出来ました。ご意見ご感想お寄せいただければ幸いです。 以下はPDF版です。 drive.google.com

こちらは辻堂市民センター再整備問題を詳しくしたバージョンです。 drive.google.com

22日に一般質問を行いました。議会行事におけるセクハラ事案を取り上げました。別に当該議員らに恨みはない。弱い立場を蔑ろにするハラスメントは見過ごすわけにはいかないのである。発言訂正の動議が出され、議長要請があったため一部削除。https://t.co/p8…

趣向は多様である 趣向の違いは理解し合えない、ということを見失う人がいる 理解できないのに、他人の趣向を否定する 自分の嫌悪が、他人の好みであることは往々にしてある 他人の楽しみを、大して自分に影響がないのに妨げる権利などありはしない 相互に譲…

新しい市議レポートの表面ができました。 https://docs.google.com/viewer… 文面は以下に載せておきます。ご意見ご感想いただければ幸いです。 6月23日、藤沢市核兵器廃絶平和都市宣言から35年が経ちました。その前日22日に、酒井信孝の6月定例会に…

個人の尊厳を守る=多様性を認め合う、とは言い得る。 暴力=悪、とは言い得るが、何が暴力にあたるのかは一概ではなく、個々の分析が必要である。 安に、力=暴力としてしまうと、人間にとって極めて重要な創造性、文化的活動を否定することになる。 力のな…

陰に隠れて、公共を私物化している者たちがいる。 公共に関わる者は、あくまで公共的価値向上を第一に取り組むのでなければならない。 他人任せが横行し、公共への関心が薄いからといって、役得などという私欲は許されない。 公共に携わるものは、自己の欲求…

私は『市民派』を名乗る市議であるが、その意味するところは組織の論理より個人の尊厳を重視するということである。 しばしば安易になされるパブリックの必要以上の介入からプライベイトを守らなくてはならないと常々思っている。 社会的な決め付けが個人の…

私が評議員になった理由については, 社会的問題を解決し, 社会組織を改善するために従事したかった. 主に農業をやりたかったのは, 人間の基本的な必要があるからです. したがって, 私は安全で健康的な作物を作りたかった. そして, 私は農業研究所でこれを行…

月曜日に行った2017年2月定例会における市民派クラブの代表質問全文です。 https://drive.google.com/open… ご意見ご感想などありましたらお聞かせ下さい

本会議で議案質疑を以下の2件行い、少なくとも2つのことがわかりました。 ・辻堂市民センター基本設計期間延長補正予算の妥当性について https://docs.google.com/viewer… →設計委託仕様書の未履行業務を延長期間に履行するために増額補正するのは明らかに…

平和のために署名してください. https://t.co/IUgDOFkui0 · 元のテキストを表示 · この翻訳の評価

私が最初に指摘した1月19日時点では、事故当事者の明治中学校以外はすべてクッション材の施用はなく、土嚢もほぼ使われていなかった。調査はその時点の調査を依頼したのに、指摘されてから急遽改善したのをあたかもこれまで励行してきたかに報告した。誤魔化…

1万4935発の核弾頭の「意味」|オピニオンの「ビューポイント」 https://t.co/EMfVlaastj 核兵器禁止条約 「威嚇」も禁止事項に盛り込まれる | NHKニュース https://t.co/XfQjQdqfMl

藤沢市では平和事業の一環として「平和の輪をひろげる実行委員会」という市民と行政との協働の取り組みがあります。今年は、私も一市民として参加しています。これらの取り組みの背景や平和運動の歴史もよくわからないまま、思い立って飛び込んだわけですが…

核兵器くらい自律的に廃絶できないようでは人間性が疑われます。 人類の名誉に懸けて核兵器禁止条約を発効させなくては。

都民ファーストが小池ファーストとならないことを願うばかり 都民ファーストと言うからには議員は自立・自律して都民に向き合い、よしんば党議拘束などかけることがなきよう期待したい

本日10時から辻堂市民センターであった再整備の住民説明会に参加してきましたが、参加近隣住民からは様々な疑義、不信、危惧が呈されておりました。 6月定例会での補正予算議案に対する討論や一般質問でもこれらに関して指摘しておりますが、問題は、端的に…

本日10時から辻堂市民センターであった再整備の住民説明会に参加してきましたが、参加近隣住民からは様々な疑義、不信、危惧が呈されておりました。 6月定例会での補正予算議案に対する討論や一般質問でもこれらに関して指摘しておりますが、問題は、端的に…