公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

権力の私物化の無責任

mainichi.jp 結果責任を問われているのである。 責任をとる覚悟はない、と暗に言っているに等しい。 「しっかりと対応する」という意気込みすらなければ話にならないが、意気込みがあっても現にできていないのであるから、今後に関しても信頼度はゼロ。 「私…

菅首相の近視眼

www.nikkansports.com 今、目の前の緊急事態から、目を背けてばかりいる。そもそも菅首相自身にそれほどの危機感が感じられない。 これまでの成果を披瀝したところで意味がない。その上に今の惨状がある。 五輪対応の交通規制で会場周辺の人流が減っても、日…

菅首相の虚言癖

mainichi.jp ワクチン一回目を「7月いっぱいで、全人口の5割まで届けたい」のではなかったのか? 7月末までに一回目が接種済みであれば、8月末には二回目が終わっていなければおかしい。 目標が後退したことの説明もないから、どんどん信用がなくなり、…

政府の能天気

news.yahoo.co.jp 最も危機感が共有できていないのは政府ではないのか。 とりわけ菅総理の現状認識や理解、振る舞いは、どうかしているのではないか、と心配でならない。 虚勢を張る裸の王様に、寄り添い、諫言する、心ある人間はいないのか。 例えコロナ関…

暴政によって社会が荒んでゆく

mainichi.jp テレビを見ながら、一生に一度見られてよかったです、と丸め込まれて満足できる人はいい。 テレビ観戦なら、これからも4年ごとに経験できる。 目の前でオリンピックが開催されていながら直接見れないもどかしさ。 目の前に御馳走を並べられて、…

菅暴政は独裁に等しい

news.yahoo.co.jp 本格的に、認知機能に問題があるのではなかろうか。 会話が成立していない。 何を言っているのか珍紛漢紛。 判断力を失った人は、判断力を失ったことを自覚できない。 独裁や暴政に陥っていることも自覚できない。 独裁者の血迷った振る舞…

目先の快楽主義

「業者が潰れないように経済を回す」という本末転倒消費者の安全を犠牲にして経済を優先するのか?持続可能社会への転換を急ぐ時代にあって、未だ大量消費社会の発想に縛られ、目先の快楽に溺れている

菅義偉の大言壮語、虚栄、虚勢

news.yahoo.co.jp 極めて薄っぺらなインタビュー記事だ。 何の含蓄もない。 まったく準備不足の五輪開催を前にして、「国民の皆様の安全と安心を最優先」とさえ言っておけば無理が許されるとでも思っているのか。 あまりに国民を馬鹿にしている。 五輪のみな…

感染状況は入院治療が必要な患者数に注目せよ!

新規陽性者数より、重症者数や死者数の変動に注目した方がいい、という意見が情報番組などでよく聞かれるようになった。しかし、重症者が増えなくとも、入院が必要な患者が増えれば医療体制は逼迫する。東京では、入院患者数は着実に増えており、若い世代の…

無為無策、無責任、死に体の菅総理

news.yahoo.co.jp 報道番組で、レコードプレーヤーの如く、これまでの発言をなぞるような返答は、放送事故に等しい。 これまでに鬱積した国民の不信を質しているのであるから、より詳しい説明や新しい内容がなければ、意味がない。 コピペしたような話が随所…

五輪運営のチグハグな人材活用

滞在先に五輪関係者の管理を丸投げし、手に負えずにバブル方式が有名無実化しているといった報道が方々で出ている。 コロナ仕様の五輪開催に伴う必要な人員として、無観客となったことで浮いた人材をなぜ活用しないのか? 有償スタッフと無償ボランティアが…

相互監視を強いる政府の愚行

www.kyoto-np.co.jp 憲法の保障する「営業の自由」は、「公共の福祉に反しない限り」であり、反する場合には制約することは可能だ。むしろ、必要なこともある。 問題なのは、民間の商取引関係に公権力の行使を肩代わりさせようとしたことにある。 取引関係に…

酒類提供制裁の政策決定過程の記録を公開せよ

www.tokyo-np.co.jp 新型コロナウイルス対策に係る事態は「行政文書の管理における「歴史的緊急事態」」に該当すると閣議決定されているのであるから、今回の件に関しても、「詳しい経緯や決定過程」がしっかりと記録されているはずである。 「後世に…教訓を…

コロナ政策のご都合主義

news.tv-asahi.co.jp 「政府や自治体の要請に協力は得られにくくなった」主たる要因は、矛盾だらけのコロナ政策、ご都合主義の政府に幻滅し、反感すら持たれているからであって、「コロナ疲れ」や「緊急事態慣れ」に転嫁するべきではない。 疲れていようが、…

五輪の特別扱い

論理的整合性を欠き、中途半端で骨抜きな日本のコロナ政策は、五輪を特別扱いしていない、というアリバイ作りのためだったのに違いない(それ自体、五輪至上主義に他ならない)。 天皇が開会宣言を行い、国家元首級の来賓が集う世界最大級のイベントが、国家…

でたらめ会見、破滅的政治不信ここに極まれり

www.kantei.go.jp news.yahoo.co.jp 予防的に緊急事態宣言を出すことで、宣言としてのインパクトを失うことのないように、まん延防止等重点措置、なる段階を設けたのではなかったのか? アナウンス効果を狙っているとしても、本音を言ってしまったら元の木阿…

パンデミック下五輪開催の緊急事態

改めて問われなければならない。 なぜ緊急事態宣言下で五輪を開催できるのか? 多くの人命を失いかねない緊急事態。 なりふり構ってはいられない想定外の危機だからこそ、社会経済活動を抑制してでも、対処しなければならない事態なのである。(想定外でない…

コロナワクチン死者ゼロの恐怖

news.yahoo.co.jp 「副反応が強く出るのは事実で、腕が痛くなったり、熱が出たりする可能性がある」というのに、「怖がる副反応ではない」「アメリカで2億回ほどワクチンを打って死者はゼロだった」と言われると余計に怖くなるものである。 厚労省の副反応検…

パスポートに性別欄は必要か?

news.yahoo.co.jp その人の性自認を知ったところで、性別で扱いを変えることはジェンダー差別になりかねない。 性自認を知られたくない人もいるだろう。 そもそもパスポートに性別欄は必要なのだろうか?

コロナ禍五輪有観客の無謀、無責任

news.yahoo.co.jp 五輪開催が国際公約(注:自作自演の誹り在り)で、不可避な国家事業だと言うのであれば、正々堂々、五輪開催を最優先課題に据えて取り組むのが国家としての責任だ。 しかし、表向きには、菅首相は「私は主催者ではない」と言い、加藤官房…