公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時代錯誤の議会史編さん

1億7千万円も費やすのであれば、研究助成をするなどして自由に藤沢市議会を研究してもらう方が余程生産的です。(執筆者や印刷会社との癒着でもあるのだろうか?) 以下で前回約30年前に編纂された藤沢市議会史を読むことができます。http://fujisawagik…

議会史編さん中止署名

藤沢市議会の暴走を止めるための賛同署名を始めました。賛同署名先の9月議会の議会運営委員会で、前回の議会史編纂から30年が経過したことを理由に、また新しく編纂事業を行うことが、市民のまったく知らないうちに決められてしまいました。(9月12日…

公共の私物化と差別

そもそも、なぜ功績・功労のあった人を、税金を使って労う必要があるのか? 労われて嫌な人は少ないだろうが、大概、本質的に功績・功労をなす人々は、労われることを目的に取り組んではいないだろう。 埋もれている功績・功労を評価し、表彰することには、…

犯罪者は弱者ではない

少なくとも、被害者のいる、悪意・身勝手な加害犯罪者は弱者ではない。(詐欺・窃盗・暴行・・・)悪意・身勝手な加害犯罪者は罪を償うべきで、相応の制裁を受けさせるべきだ。ルールから逸脱した存在は、ルールに縛られ、ルール下で制裁を受ける立場である…

リスクマネジメントと科学主義

子宮頸がんワクチンの積極勧奨をするべきだ、との主張と、副反応疑いとの因果関係が払拭できないのであるから定期接種も中止せよ、との両極の主張がぶつかっている。現状は、定期接種となってはいるが、積極勧奨はされていない。藤沢市議会などは、2017年6月…

香港の人道危機

ツイッター周庭***重要***[香港警察によって、香港史上最大の健康・生態危機発生]これが事実であるのなら、香港はまさに人道危機に瀕している国家犯罪に等しく、国民の命を脅かすような国家は、国家としての資格はなく、国家として破綻している民主主義概念…

桜を見る会の前夜祭の謎

「桜を見る会」前夜祭 安倍首相の「説明」への疑問~「ホテル名義の領収書」の“謎”(ヤフーニュース) 後援会への入出金がなく、明細がないとしても、ホテルとの契約書はあるだろう。参加者への供応、ホテルとの癒着など、これだけ疑義が持たれているのだか…

ボランティア頼み防災政策の無責任

ボランティア精神は尊い。しかし、無償ボランティアを前提にした公共政策は間違っている。公務員もNPOの有給スタッフも、仕事として報酬を得ている。一方で、無償のボランティアは、身を削っている。無償労働であり、寄付、奉仕である。そうした善意に甘え、…

無関心は恥

政治に関心がないことが、さも健全であるかに、どうどうと政治嫌いを公言する者がいるが、政治に関心がない=社会性がない、ということに他ならず、社会人として恥ずべきこと、だと私は思う。一方で、利己のために政治に擦り寄る者も多い。政治を私物化する…

飼い馴らされた羊

政治に関心がない。政治には関わりたくない。という人が多い。「政治」には、権力闘争や利権が絡んでおり、そうしたことに巻き込まれたくない、との思いは理解できる。 私も、そうした個人の欲望に関与したくない。むしろ、公共から私的な利己を排除したい。…

ジェンダーバイアス蔓延る日本社会

テレビなどを見ていても、男性アナウンサーはスーツであるのに、女性アナウンサーはラフな服装であることがほとんど。大抵の場合、男のみスーツ着用、といった規定があるのである。なぜこれには疑問を持たないのか?以下は藤沢市議会における私の問題提起htt…

少人数教育の必要性

インクルーシブ教育という教育運動もあるわけだが、多様な生徒が一同に会し、多人数で授業を受けるということが如何に難しいことか。 それを可能にするのは、教師と生徒の間の権力関係、主従関係だったに違いない。そうした旧来の暴力的な教室空間はようやく…

人間教育とは程遠い学校教育制度

そもそも大学教育で何を教育したいのか?その目的は実現できているのか?学問的教育も、職業的教育も、市民的教育も、文化的教育も、全て中途半端そもそも大学は教育する場なのか、自ら学ぶ場なのか、探求する場なのか、、すべては学生次第・自分次第ではあ…

副反応疑いと子宮頸がんワクチンの因果関係

副反応疑いの症状は、年齢が高くなるほど自然発生率も高くなることから、自然発生時期とHPVワクチン接種の時期が重なり、さらに慣れない筋肉注射の印象が強いため、HPVワクチン接種の影響だと思い込んでいる可能性があるということだろうか?約3万人(接種率…

人間社会の最大のリスクは人間

ドラマ『ホットゾーン』に関するメモ・未知なウイルスはいくらでもある。・ウイルスや細菌は常に変異する。・未遭遇な病原に対する免疫は備わっていない。・権力は社会秩序を理由に情報を隠蔽しかねない。・権力機構の内にいる者は、権力を悪用して、自らに…