公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義の退廃

見て見ぬフリする以前に、見えてすらいない。 目を逸らす以前に、見る力すらない。 言われて気が付けばまだしも、説明されても理解できない。 確かに、気が付いていなかったことを理解すること、これまでの理解を改めること、はそれなりに難しい。 しかし、…

無計画な学校樹木の移植は美談か?

motion-gallery.net 美談などではなく、公共政策として異常としか思えない。 クラウドファンディングで費用を捻出するとしても、行政が一部の市民グループとの協議でこんなことを許可してしまい、後で無駄になったらどうするのか? そもそも、こんな形で残す…

市民社会の荒廃

現代の日本社会においては、国立市のように投票箱の鍵の封印を怠るような、やるべきことを怠って、不正が入り込んでいてもおかしくない杜撰な選挙管理をしていない限り、候補者の選挙運動における不正はありえても、選挙管理上の不正はやりようがない(やっ…

日本の自国棚上げ対ロ制裁

news.yahoo.co.jp 「対ロ制裁」が聞いて呆れる。 日本への影響が大きい品目は対象外にしたとして、結果的に2022年の対ロ水産物輸入額は過去最高。 全品目でも1.3兆円の輸入超過で、前年比の伸び率は98%増!。 https://www.customs.go.jp/.../trade-st/2022/…