公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢市政における男女のステレオタイプ

BBCニュース - 「有害な」男女のステレオタイプ描く広告、イギリスで禁止 任期中、藤沢市政における男女のステレオタイプを事あるごとに取り上げ、問題提起してきました。文化や慣習を言い訳にして偏見や暴力を正当化する人が多いのが現状ですね。https://ww…

感情論への反論~子宮頸がんワクチンをめぐって~

NHKおはよう日本が『若年層に増える「子宮けいがん」。予防するワクチンの存在を知らない実態。リスクを伝え、接種の判断へ。現場の取り組み』と取り上げていました。2年前に藤沢市議会で採択された意見書への反対討論を改めてご紹介しておきます。 議会議案…

戦争は権利ではない

国家においてさえも、戦争する権利・人を殺す権利などというものはない、という境地(コンセンサス・合意)は、人間社会の辿り着きつつある新たな段階に違いないこれを先進的に国是としてきた日本は逆行しつつある。後進国と揶揄されているに違いない。

人に潜む狂気

ジェノサイドから25年、ルワンダを振り返る(前編)(下村靖樹) - Y!ニュース 人の中に潜む狂気理性と狂気のせめぎ合いを繰り返してきた人類理性によって押し止めなくてはいつでも狂気は暴走する絶えず自らに存する狂気や利己心を自覚するようにしなくてはな…

チェック機能なき藤沢市議会

先週の総務常任委員会での辻堂市民センター再整備に関する陳情審査の録画が、昨日ようやくアップされたので見ることができました。録画配信相変わらず、議会のチェック機能を果たそうという気構えはまったく感じられませんでした。問題に向き合わず、惰性で…

公序良俗に反するルール主義者

営業妨害か当然か? 『モーニングショー』の“正論おじさん”に賛否、過剰な指摘で商店街がゴースト化 (2019年6月11日) - エキサイトニュース みだりに占拠し交通を妨害するのでなければ問題にはなるまい。(道交法76条3項)むしろ、看板や植木鉢などは、街の…

買い物難民を救うライドシェア

公共交通が不便な移動困難地域は方々に存在し、高齢者の免許返納が推奨される中、買い物難民がどんどん増えている。 移動は生活の質に係わる人権である。 公共交通がある所と無い所では住み易さに格段の差が出る。しかし、民間事業者は採算が取れない地域で…

太陽光発電は持続可能か

はたして将来的な設備更新やごみ問題まで加味して太陽光の普及はなされているのだろうか?技術や費用対効果が追いつかず、使い捨てや、不法投棄が続発すると思われます。2040年、太陽光パネルのゴミが大量に出てくる?再エネの廃棄物問題(資源エネルギー庁2…

外部評価と真逆な実態

月刊事業構想2016年5月号情報セキュリティ対策「防ぐ」より「気づく」システムをセキュリティ先進都市に学ぶ大高 利夫(藤沢市 総務部参事兼IT推進課長)藤沢市役所のどこがセキュリティ先進都市なのか?長年にわたり、最低限、最も初歩的な、パスワード管理…

犯罪の温床を放置したIT部門責任者が評価される怪

【タウンニュース藤沢版】情報セキュリティ文化賞 藤沢市・大高さんが受賞 このような賞が、いかにいい加減で、まやかしであることか。皮肉なことに、この賞を受賞した直後に、杜撰な情報セキュリティが悪用された職員による横領事件が発覚し、藤沢市の情報…

不起訴原因は市の杜撰な体制か?

2016年4月に発覚した藤沢市生活援護課職員の生活保護費横領事件。市が詐欺罪で告訴していましたが、今年2月に起訴猶予で不起訴処分となったのをご存知でしょうか?結局、逮捕すらされませんでした。市の通知文発覚当時、議会で本格的に追及したのも私だけで…

説明責任果たさぬ藤沢市政

私が、藤沢市の津波避難ビル政策は間違っている、と指摘し始めた約1年半前、今の市民自治推進課長などは「想定外が起きたら責任取れるのか?」と屁理屈を弄し、「想定外にも備えるのが行政の役目だ」とうそぶいていました。 神奈川県では、東日本大震災前ま…

辛さの向こう側

学問を経験すると、分かるということが如何に難しいことかが分かるものです。分かっていることなどほぼないことが分かります。分らないなりに何かしらの理解を得るわけですが、その理解の程度が問題です。浅はかな理解で分かった気になっているのが一番おめ…

根拠なき津波避難ビル仕様

今年度当初予算の反対討論でも指摘しましたが、辻堂市民センター再整備では、明らかに無駄な50mもの屋外スロープや屋上避難スペースがあり、コスト跳ね上げの一因となっています。 「造成後の建設予定地*は、神奈川県の発生頻度2,000年から3,000年の最大ク…

わかりやすさを求める心理

わかりやすい=わからないことがわからないorわかってることがわからない=鵜呑みとなって騙されていることが多い気がするわかりやすさを求めるのは、わかりたくない、と同義であるように思えてなりません。わかりやすさを求める人は、考えなくてもわかる程…

異様なコスト高~辻堂市民センター再整備工事予算~

これは、2018年5月当時の基本設計における工事費の積算資料です。総額は約33億円で平米単価は62万8千円とあります。 今年度予算では、工事費用は総額約37億円となっていますから、平米単価は単純計算でも70万円くらいに膨らんでいると思われます。 下記リン…

問われる議会のチェック機能

来週14日(金)の総務常任委員会で、辻堂市民センター再整備の工事入札に異議を訴える市民陳情の審査があります。 6月議会後に予定されている工事契約の入札以後は、いよいよ後戻りができなくなります。 陳情理由の①~③が事実であれば、行政手続き上の瑕疵で…

【追記】委託費3000万円→1日で削除 「リアルガチでやばいかも」炎上の日本年金機構「お詫び申し上げたい」民間企業が宣伝効果を狙って広告会社に高い報酬を支払うのは、実際それくらいの費用対効果があって、消費者もその宣伝費が転嫁された価格に納得して購…

いじめの構図

極めてまとも。 辞めさせる権限がないのに、集団の力で辞任に追い込もうとするなどというのは、まさに数の暴力。 政治倫理を議論し批判するのと決議するのとではわけが違う。 普段人権を標榜する野党までが、同調圧力に組みする情けなさ。https://mainichi.j…

本末転倒政策が多い

【追記】委託費3000万円→1日で削除 「リアルガチでやばいかも」炎上の日本年金機構「お詫び申し上げたい」 民間企業が宣伝効果を狙って広告会社に高い報酬を支払うのは、実際それくらいの費用対効果があって、消費者もその宣伝費が転嫁された価格に納得して…

同調圧力

小泉進次郎氏「議員の判断」丸山氏の糾弾議決を欠席 極めてまとも。 辞めさせる権限がないのに、集団の力で辞任に追い込もうとするなどというのは、まさに数の暴力。 政治倫理を議論し批判するのと決議するのとではわけが違う。 普段人権を標榜する野党まで…