公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

藤沢市政における男女のステレオタイプ

BBCニュース - 「有害な」男女のステレオタイプ描く広告、イギリスで禁止

任期中、藤沢市政における男女のステレオタイプを事あるごとに取り上げ、問題提起してきました。
文化や慣習を言い訳にして偏見や暴力を正当化する人が多いのが現状ですね。

https://www.facebook.com/nobu.sakai.9/posts/10215434915170580
2017年12月23日 ·
中学制服論点①偏った男女観
スカートとズボンでは機能性や安全性に明らかな差がある。女子のズボンは極めて日常的。男女ともになぜズボンにしないのか?性的マイノリティーにはとりわけ息苦しい環境。元来どちらを履こうが性別によって押し付けられる筋合いはない。制服をはじめ多様性を前提としない規則は日本国憲法と矛盾する。教育のために必要だという正当性がないのであれば、憲法実現のための公教育としてはふさわしくない。

https://drive.google.com/open?id=1-03d982lJdcgFraxi96NMHfc1VGAidJj
2017年2月定例会代表質問から抜粋
平成28年藤沢市青少年育成市民のつどい』における講演で、極めて偏った男女観、多様な性のあり方を無視、性別役割分担を肯定し、体罰を容認するかの発言など、本市の人権指針に反すると思われる内容が多々あった。

https://www.facebook.com/nobu.sakai.9/posts/10218523238696738
2018年12月定例会一般質問の要点③市職員の服装規定からジェンダー差別表記を削除

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10218442908688538&set=a.10206937050289269&type=3&theater
2018年12月18日
消防の制服に見る不合理な男女ステレオタイプ