公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝た子を起こすな教育の弊害

news.yahoo.co.jp パブリックとプライベイトを混同してはならない。 社会における差別・暴力は是正しなければならないが、個人の多様性は尊重するべきである。 理想的な教育によって純粋培養された人間が優れているとは限らない。 教育は工場であってはなら…

菅一族の無恥の恥

news.yahoo.co.jp 記者が不憫だ。 立場がなければ相手にしたくもないだろう。 質問と返答がほとんど噛み合っていない。 要領を得ない返答ばかり。 質問の意図や要点を掴む能力が著しく欠けている。 無い能力を求められ、無いことを責められ、不甲斐なさに苛…

公私混同の権化

news.yahoo.co.jp 接待会食は公務か?勤務外か? 支払いは公費か?私費か? 公務であるなら記録・報告を残しておくべきだし、同席者の名前すら確認しないのでは”子どもの使い”ではないか。少なくとも、無分別に遊び呆けていてはならない。勤務外に接待を受け…

ブラック校則は学校の恥だ

www.yomiuri.co.jp かつての教育基本法は、日本国憲法の理想実現のための大義を掲げていた。 いつの間にか理想を捨て、大義をも失った。 義務教育は、社会に適応させるために個性を奪い(成形し)、社会の理不尽に対する耐性を身に着けるためにある、と本気…

骨抜き答弁は司会者の怠慢

news.yahoo.co.jp 総理公邸に住めない合理的な理由があるのだろうか? 総理公邸に住むことも総理としての仕事であるはずだ。 国会のみならず記者会見にしても、答えになっていない答弁が罷り通っている。 答弁者のみならず、議長や委員長、司会者の怠慢でも…

「女性を尊敬」の差別思考

news.yahoo.co.jp 「女性を尊敬しています」と敢えて言うところがいやらしい。 女性性を抜き出してあれこれ言うこと自体がおかしいのだということが全くわかっていない。 女性を人として見ていない。

国家事業の私物化

news.yahoo.co.jp 五輪は巨額な国費を投じてきた国家事業でもある。 なぜ、開かれた場で身体検査を行い、民意を得られるように人選しないのか? まさに権力の私物化。 この機に、全てを一から見直し、やり直す必要があるくらいに、組織が腐敗しているように…

独裁は組織の問題だ

news.yahoo.co.jp 公明党の山口那津男代表は「出処進退は森氏本人が判断すべきものだ」と述べた。 ??? 選挙で選ばれ、リコール制度のない国会議員であれば、出処進退は本人の責任で判断するしかない。 しかし、森氏は議員ではない。 五輪組織委員会の会長…

多様性は組織の力

news.yahoo.co.jp ボランティアは替えが利くが森会長は余人をもって代えがたい? 組織委員会会長も自民党幹事長も替えは利く。 替えは利くだろうが、どんな立場でも、就いた人の個性が出る。 構成員を機械のコマのように扱い個性が生かされないような組織と…

五輪組織委員会のコンプライアンス違反

news.yahoo.co.jp 森会長がいくら無報酬であったとしても、組織委員会の名誉を著しく貶め、国益をも棄損したのであるから、懲戒処分を下すとともに賠償請求するべきだ。 組織委員会にはコンプライアンス委員会があり、懲戒処分に関する審査委員会もある。 コ…

政治の虚構

打たれ弱く、良い人ぶって、何でも安請け合い、ほど危険なことはない。ガバナンスが崩壊する。財源は有限。取捨選択・有効活用こそが政治行政の責務だ。有事に乗じた野放図なばら撒きのツケはいずれ国民全体に降り懸かる。

未熟社会が作り出したモンスター

youtu.be マスクがあると聞き取れないからマスクを取ってくれ、と森氏は言っているが、読唇術でもできるのだろうか? 顔を覚えるぞ、との脅しのようでもある。 聞こえないならマイクの音量を調整するべきで、感染症の緊急事態宣言下でマスクを取って大声を出…

常態化する無責任

COCOA詐欺だけでなく、政策の落ち度や不祥事に対し、責任の取り方が不透明。 ドンブリ勘定で国費をばら撒き、杜撰な仕事も野放し。 仕事として成り立っていないだけでなく、国民の信頼を裏切り、被害・損害まで生んでいる。 損害賠償、減給等、厳格に関係者…

虚勢、虚言、虚栄、虚無、、

news.yahoo.co.jp つくづく菅総理の言葉は死んでいる。 「徹底する」「全力を尽くす」「感染拡大を阻止する」「感染拡大に終止符を打つ」と大言壮語を繰り返すが、小手先の策ばかりで徹底しているとは到底言えないし、これで全力を尽くしているのであればあ…

借金で愚策の退廃、無神経

news.yahoo.co.jp 3次補正のGoTo予算は医療体制の強化に回すべきだ、という意見に対し、コロナ対策予算は十分に確保している、と政府は強弁するが、そもそも当初予算からして、日本は借金財政。3次補正などは、その原資の全てが借金だと言っていい。借金で…

学校被害救済窓口の設置を

news.yahoo.co.jp 少なくとも現役教師は、過去にやましい事があるならば、自ら申し出て、被害者に謝罪するなり、罪を償うなりするべきだ。 教育委員会は、何年前のことであっても、被害者の声を受け付ける窓口を常設するべきだ。事実関係を調査し、被害者の…