公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国を亡ぼす能天気

www.youtube.com 未だに旅行は感染拡大の主要な要因ではない(「主要な」といちいち付け加えることで姑息なアリバイ作りをしている)と強弁し続けているような正常性バイアスに侵された認識の甘さが、従来からの菅政権の姿勢なのであって、これを正さない限…

コロナ感染国会議員の不適切対応

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 当初から、コロナが疑われているのにPCR検査を断ったり、容体が悪くなった状態でPCRを受けに行くために秘書に運転させるなど、極めて不適切な対応が散見される。 秘書を私物化。秘書は無事か?

時限立法で万全を期せ

細かい検討をしている余裕がないのであるから、恒久法である新型インフルエンザ等対策特別措置法を恕作さ紛れでいい加減に改正するのではなく、新型コロナ対策に必要なことに特化した時限立法とすることで急場を凌ぐべきだ

社会を堕落させる政治家の詭弁、自己正当化

www.yomiuri.co.jp 別に、政治家のために感染症対策をするわけでもないが、個々人の努力だけではなく、社会全体の公衆衛生が改善しなければ収束しない。 身勝手な人間が感染を広げ続ければ、医療資源を食いつぶし、社会機能が破綻する。 社会を守るために個…

任に堪えず国益を害する首相

www.sankei.com 謝罪も、感謝も、お願いも、現状認識も、ことごとく腑抜け。 とてもじゃないが、未曽有のコロナ危機に対応しきれまい。 全てにおいて根拠があいまいで説得力がない。 心がこもっていない。 心ここにあらず。 本心で、本気で、心から発信しよ…

リーダーの堕落が招く社会の退廃

bunshun.jp 会合するな、と言われているわけではない。 家庭生活を共にしている者以外とは「会食」をするな、ということである。 マスクをしない会話が危険なのである。 食べる時は喋らず、喋るときをはマスクをする、口を覆う、などという器用なことが徹底…

総理大臣の器に疑問

www.jiji.com 何を悠長なことを言っているのか 今必要なのだから、今すぐ臨時国会を召集しろ! 年末年始を挟んで国会を開くくらいの危機対応で国民に範を示せ! 思うに、この人は物事の理解力、とりわけ科学的な思考力に乏しいのではなかろうか? 置かれた状…

無為無策、無気力、死に体政権

また、何の反省もなく、同じ轍を踏んでいる。 むしろ、悪化、もしくは逆行している(感染拡大を抑止せず、促進している)。 外出自粛を呼びかけながら、時短要請だけで休業要請はしない”生殺し”。 さらに、今回は、この期に及んでも、旅行が感染拡大のエビデ…

大雪高速道路上、最大52時間車中缶詰の悲劇

www.fnn.jp 立往生させられた利用客へのNEXCOの対応があまりに酷い。 最大52時間もの車中での缶詰。 なぜ目途が立たないとなった時点で、車中の人々を近隣のサービスエリアや宿泊施設に移動させ、そこで待機してもらい、脱出できた車両はNEXCOの社員等が運…

社会を歪めるGoToキャンペーン

そもそも、GoToキャンペーンのような「消費して支援」などというのは、札束で頬を叩くような卑しさがある。 施しには見返りを求めてはならない。 見返りのある施しは施しではない。 施しではないのに、施しであるかに振る舞うことで、乞う乞われるといった権…

コロナ禍の火事場泥棒

この期に及んでもまだ二兎を追う気か。 家が燃えている最中に家の欠陥を補う工事をする。 そんな人間離れしたことができるのか?やれるなら、やるに越したことはないが。 目の前の問題にすら対処できていないのに、予定していなかったことまで追加でできるの…