公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝算なきクラスター対策

・今年1月の中国からの訪日者数は 約92万人、前年同月比22.6%増(JNTOデータ)・2019年12月12日から1月26日の間、中国国内では2,761人の感染が確認された(Nature (February 2020))・1月28日に指定感染症に指定された頃には既に無症候者からの感染も報道…

搾取される介護職

介護士の給与水準は、少なくとも、一般職の公務員レベルに引き上げるべきだ介護士ほど、搾取され、報われていない職はない肉体的にも、精神的にも、まさに3K(きつい、危険、きたない)そんな過酷な現場でも、人間の尊厳を守るために、高い倫理観や配慮が求…

布マスク配給事業は中止せよ

政府配給マスクと同程度の手作りマスクは自作できるし、売られてもいる。どこの物とも分からず信用できない政府配給マスクより余程安心だ。時期を逸して政策効果もなくなった。不良品で政府の信用も傷つけた。(一定割合不良品が混入することは想定できるだ…

責任なき自粛要請

十分な補償が期待できない中、自粛せずに営業を継続せざるを得ない店舗にとって、そうした店舗の利用を自粛しない客に対する行政の自粛要請は営業妨害に他ならない。 経済活動・社会活動をコントロールしなければならない非常事態にあって、行政として市民生…

武士は食わねど高楊枝

西村新型コロナ法・経済再生担当相「歳費は頂いてます。頂いた分、仕事はしっかりしていると思っている。無駄には使っていません。信託に応えるため全力でやっている。全ての議員がそうだと思う」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-00000029-dal-…

公私混同

公私混同甚だしい。国の個人給付を所属団体が徴収するなどというのは全くの越権行為。むしろ、緊急事態宣言下、政策として地域経済を抑制しているのであって、その分税収も減るのであるから、首長・議員を含め公務員の給与・報酬を4割カット(労働基準法26条…

国会の不作為

なぜ「新型コロナ特措法」を立法しないのか?必要な対策を「法律がないからできない」というのは立法府の怠慢でしかない。新型インフルエンザ等対策特別措置法は改正したが、汎用性を持たせるために、権力の濫用を警戒し、私権の制限を極力避けている。しか…

政府配給マスクは信用できるか?

“布マスク批判”を指摘の朝日記者に首相が反撃 「御社も3300円で販売」(毎日新聞) - goo ニュース https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20200417k0000m040325000c.html どんな性能を有しているのか分からないものを送り付けられて…

闇雲な経済対策108兆円!

ワクチンが開発されない限り、集団免疫状態になるまで感染者数は増えざるを得ない。 そもそも、限定的に検査をしている日本の新型コロナ対策においては、新規陽性判明者数の推移などほとんど意味がない。これが減ってきても、市中の既感染率が低ければ、自粛…

医療崩壊の尺度は致死率・救命率

可能な限り検査しよう、という国々と、発覚した重症例を中心に、その関係者に絞って検査しよう、という日本とは、同列には扱えまい。日本の感染者数の推移は、ただ着実に増加しているということが分かるだけで、増加速度はあてにならない。 同様に、致死率も…

布マスクリサイクル箱の設置を!

政府配給布マスク いらない場合は、配達時に受け取り拒否できるのでしょうか? 着払いで送り返してもいい?使うのは義務?大事に取っておく? もったいないので、ぜひ公共施設にリサイクル箱の設置を!

公共のはきちがい

公衆衛生は公共の責任だ 市民個々人の自主性に委ねるなどというのは責任放棄に等しい 布マスク配布など、政策根拠の乏しい個人的趣味に貴重な公費を浪費せず、当意即妙、公共としてやるべきことを徹底せよ

世紀の愚策『布マスク全世帯配布』

東京新聞:政府の布マスク配布に466億円 消費抑制と菅氏、野党は反発:政治(TOKYO Web)https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020040901001717.html手作りと大差のない布マスクの配布に、国策でこんな巨費を投じるなどというのは、血迷っているとしか思え…

有事の平和ボケ

公共政策上、職業に貴賤はないそれぞれが分業し、役割を分担して、この社会を支えているのである全て職業は、それに従事する人にとっては生業だ賤しい職業があるとすれば、人権に係わるのだから禁止しなくてはならないこの有事に際し、必需を優遇し、それ以…

公共喫煙所はコロナ対策の盲点

報道車の新宿駅周辺からの中継で、公共喫煙所のパーテションの中に人々が密集しているのが映った。 コロナ対策としては最悪、ハイリスクな場所だ。 密閉していないのは受動喫煙防止策の欠陥だが、当然、換気は悪い。 即刻閉鎖せよ。

理念なき給付金政策

今回の給付金政策は、 景気対策ではないのだから、 感染症対策に紐づけなければ意味がない 経済・社会の活動を抑制するための休業補償だとか、 事業者の固定費助成だとか、 学校休校補償(子育て支援)とか、 終息するまで月毎に支給せよ

行政データのミスリード

検査数を陽性患者数が上回っているのはなぜだろう?東京都 4月2日 3日 4日 5日検査数 469人 551人 65人 62人新規陽性数 97人 89人 117人 143人 この検査実施人数には保険適用の検査数が含まれていないとあるので、余程保険適用の検査が増えているのでしょう…

非常事態の自覚があるのか?

法的根拠があろうが、法的拘束力があろうがなかろうが、国家の非常事態を宣言し、政府の姿勢・自覚・覚悟を示す、ということに意味がある。宣言をした上で、法整備が必要ならば特別措置法を可及的速やかに立法し、少しでも被害を少なく抑えるというのが、行…