公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国立市議会の怠慢、機能不全、茶番

15日の本会議で、興味深い遣り取りがありました。 動画9:52~ 香西議員:「プロジェクトに関して、協定を結んでから始まったことだとの認識なんですけども、協定から明確に外れているのではないのか、という厳しい指摘や、実態を問う、もしくは意見として述…

二小樹木移植市民団体の責任能力

15日の陳情採決時の討論で、この市民団体は適切な保険に入っていることを当局は確認しているのか?との疑問を呈した議員がいた。 動画16:11 これは市民団体の責任能力に関わる重大な点だ。 しかし議員であるなら事実関係を確認した上で採決に臨むべきである…

国立市議会の無責任(二小樹木移植問題)

youtu.be 一昨日、国立市議会は「二小樹木の無責任な移植プロジェクトの中止と危険な仮置き樹木の撤去を求める陳情 」を全会一致で不採択とした。 多くの議員が採決前に意見を述べた。 反対理由として、やり始めてしまったことを中止するには無理がある、と…

国立2小仮置き樹木の明らかになった危険性

9月6日の陳情審査で明らかになった下記のことからは、安全性が担保されていないことが結論づけられる。なのに、どうして、こんな危険な状態を放置できるのか?国立市当局、議会の責任が問われている。・仮置き場の地盤の安定(空洞の有無や強度)は確認して…

根鉢寸法基準についての疑義

根鉢寸法基準についての疑義(二小保護者有志作成)PDFhttps://drive.google.com/file/d/1JlHSqSoXL9jAXOCW9oMOq82J0qVVOEQM/view?usp=sharing

市内造園業者の指摘についての疑義

市内造園業者の指摘についての疑義(二小保護者有志作成)PDFhttps://drive.google.com/file/d/1ucb_qLwXLAr_hnAsHMiBPzoK-h2PXIZq/view?usp=drive_link

国立市法務担当の詭弁(二小樹木移植問題)

9月6日の総務文教委員会で、国立市の法務担当は、国立市の公有財産台帳に立木の登録が一つもないことを正当化した。営利目的で保有しているのではないから、と言うのが理由だが、ならば他の公有財産、土地や建物、備品などは営利目的で保有しているのか?な…

事実の歪曲、情緒的正当化、思い込み、誤認識、支離滅裂(上村市議)

事実の歪曲、情緒的正当化、思い込み、誤認識、支離滅裂二小樹木移植中止陳情上村議員質疑部分と討論PDF 質疑部分動画(31:00~)へのリンク討論部分動画(1:45:53~)へのリンク ・計画性の無さが一番の問題であり、計画の事前チェック(特に業者選定の妥当…

二小樹木移植中止陳情矢部議員当局質疑部分

曲解と歪曲のオンパレード。 二小樹木移植中止陳情矢部議員当局質疑部分.pdf - Google ドライブ ・市民団体であろうが個人であろうが、公共の物を勝手に改変したり処分する権利などない。行政は民間に丸投げしてはならない。 ・二小樹木移植は、公共用地の中…

二小樹木仮移植の安全性に担保なし!

陳情審査終盤、採決前の討論において、議長でもある委員の髙柳議員から意味深な発言があった。 「答弁の中に、現地の地盤の確認ということで、本当に勇気を持って、専門家の立場から、お考えを述べて下さった職員がおられました。今こそ国立市役所全体の英知…

市民感覚なき国立市議会

こんな巨大な物体が、道路の真横に置かれていたら、恐ろしくて横を通れない、というのが普通の感覚である。 恐くないように目隠しされていることに、そうやって知らず知らずにリスクに晒されていることに、むしろ怒りを感じる方が真っ当だ。 そうした市民感…

行政の失態は議員の責任でもある

昨日の陳情審査を聞いた方にはお分かりだろうが、国立市議会の連中がやっているのは、ただ、陳情で指摘されたことを確認し、大丈夫と答弁したのだからその責任は行政が持てよ、といった程度のやりとりでしかない。 事実関係を究明し、問題を明らかにし、問題…

国立市議会における陳情審査のまやかし

陳情者への質疑を一切せず、本人を前に趣旨説明を恣意的に解釈し、行政当局と結託して自分たちに都合のいい絵を描き既成事実化する。 砂上の楼閣。 卑怯極まりない。 youtu.be <趣旨説明> 二小樹木の無責任な移植プロジェクトの中止と危険な仮置き樹木の撤…