公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

システムの価値

不法投棄やごみ屋敷、、 公益を害する行為は、不道徳や自堕落、利己心など、個人の責任が問われる個人的な問題ではあるが、害された公益を回復する手間を考えると、公共の仕組みによって個人を悪者にしないようにサポートする方がよっぽど費用のかけ方として…

憲法の理念

藤沢市議会議員 <酒井のぶたか>です。現憲法が至高とは言い難い。しかし、その基本理念、国際協調平和主義、軍事否定、基本的人権の尊重、国民主権、の考えは私の理念と一致している。これを実現することは私の使命だとも思っている。憲法だから、ではない…

2018平和展ポスター

藤沢市平和の輪をひろげる実行委員会に市民として参加しています。平和展担当としてポスターを制作しました。

私の不戦の誓い

理想に燃え(理想などではなく当然のこととして)、理想を現実とするために(核兵器など無用の長物)、核兵器を禁止しようとする世界の潮流にあって、本来なら先頭に立つべき世界有数の確固たる理想(戦争放棄、戦力の不保持、交戦権の否認)を憲法に掲げる…

長後地区敬老会

藤沢市議会議員 <酒井のぶたか>です。長後地区の敬老会でご挨拶させていただきました。 ご紹介いただきました藤沢市議会議員の酒井信孝でございます。 本日出席させていただいている市議会議員の柳沢議員、平川議員、桜井議員を代表し一言ご挨拶申し上げま…