公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

利己主義は不幸の源泉

〇〇ファーストは利己に他ならない。利己主義者は他人の不幸には無関心だが、他人の幸福は羨む。欲望は果てしなく、他人の幸福を奪い、不幸の源泉となり、不幸を撒き散らす。

異常なトンデモ答弁

9月27日の決算本会議質疑の全文です。 https://drive.google.com/file/d/1-r9aGGVAm9I9zWwiV9ugIPZiIsJcc7lq/view?fbclid=IwAR0nqBDkggmlCrKrREej3oFIA_YRIkPB_XZeLs5LT-NiEdA_MktDmMZtG9U良識的な答弁もありましたが、トンデモ答弁もありました。 藤沢市政…

内部統制を理解しない担当幹部

全庁的に発覚した支払い遅延問題に関し、昨日、議員全員協議会が開催された。 毎年、同じ程度の支払い遅延が発生していたのではと疑われる。 確認しなければならないのは、こうした一つ一つがきちんと報告されていたのか?起案され共有されていたのか?支払…

保育行政に関する一般質問の答弁

藤沢市における保育行政に関する一般質問の答弁です。https://drive.google.com/file/d/1XkHjmcl2SZjx0NDFdXRsSPq0HEa12rZb/view?fbclid=IwAR04W1Q_9n1HidtwQUPOANVjKkuPWVhoBrg2aXk1w8Cr1WbrNfk53JZBRnY

藤沢市職員が市民に対し土下座した事案について

藤沢市職員が市民に対し土下座した事案を決算本会議質疑で取り上げました。 所属課長は課内処理で済ませ、庁内共有せずにもみ消そうとした。議会での答弁(同課長が担当)では、公文書条例を無視し、この件に関し一切の文書による記録は必要ないと妄言を吐き…

藤沢市の保育行政により影響

藤沢市議会議員 <酒井のぶたか>です。藤沢市の保育行政では、築30年を経過し、大規模改修をしていない保育園舎は、何の前触れもなく、1年後の仮設園舎への移転を求められるリスクがあります。在園家庭、入園を考えておられる保護者の皆さまはお気をつけく…

藤沢市の保育行政の現状

藤沢市議会議員 <酒井のぶたか>です。藤沢市の法人立保育園では、園舎でアスベストが確認され、撤去した重大事項ですら市に報告していない事例が発覚しました。市は法人が適切に対処していると盲信し、園舎の安全管理は放任状態です。保育の委託元としての…

9月21日 一般質問

藤沢市議会議員 <酒井のぶたか>です。昨日、一般質問しました。 https://drive.google.com/file/d/1TYOZSKOIlJ6dVly05J6OJMeBBAZPIhwo/view?fbclid=IwAR2F8T12utNvdZeroeHA9nU2YeUWg2rmwtCmMqKEE4lShKJ3QXzDY2esRcc件名1 防火管理義務についてhttps://dri…

議案第44号平成30年度藤沢市一般会計補正予算(第2号)に対する市民派クラブの討論

藤沢市議会議員 <酒井のぶたか>です。 議案第44号平成30年度藤沢市一般会計補正予算(第2号)に対する市民派クラブの討論を行います。 本補正予算議案の内、学校施設環境整備事業費(小学校)については本会議で質疑しましたが、その質疑に先立ち行った…

学校給食費値上げに向けた報告に関する質疑

藤沢市議会議員 <酒井のぶたか>です。9月10日子ども文教常任委員会、学校給食費値上げに向けた報告に関する質疑の模様です。拙い私の質問場面で恐縮ですが、皆様いかが思われるでしょうか?

2015年藤沢市民病院医療事故

藤沢市議会議員 <酒井のぶたか>です。9月5日藤沢市議会本会義での、藤沢市民病院で2015年に起きた医療事故に関する損害賠償額の決定に関する議案に関する質疑、討論、採決の模様です。賠償責任を認めていながら、医療ミスではないとし、具体の再発防…

藤沢市の学校給食、生産履歴確認せず

藤沢市議会議員 <酒井のぶたか>です。 昨日の子ども文教常任委員会の質疑で、藤沢市の学校給食が性善説で生産履歴を確認せずに農産物を調達していることが判明した。説明責任は社会的責任、性善説は宗教に等しい、国産・地産信仰、まともな流通では生産履…

藤沢市民病院で手抜き診療

藤沢市議会議員 <酒井のぶたか>です。藤沢市民病院の医療事故賠償議案の質疑がありました。病院は「難しい症例」でミスではなかったと言い訳し、具体の再発防止策はなし。 難しくなくとも見落とすだろう手抜き診療があったのは明らか。「難しい」と言えば…