公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

矢川プラスの防火管理義務違反

明日オープンする矢川プラス(プレオープンイベントは開催済)防火管理義務違反が発覚!(この時点で消防計画の届け出も、消防訓練もしておらず、防火管理体制の構築ができていない)市民の命が軽視されている (17時25分現在) 関連情報 https://drive.goog…

行政主導の弊害 国立二小建替え事業の支離滅裂

陳情第5号 国立第二小学校改築事業の階層スロープ設置の見直し及び設計VEの導入を求める陳情https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/69/05chinjo5.pdf本件に関するブログ記事一覧https://sites.google.com/site/sakainobut…

国立市の民主主義の障害・ハンデ

議会の会議録検索システムで委員会会議録を対象としていないのは都区市50自治体中2市のみ。 改善を求める陳情を全会一致で採択しながら、未だに放置している国立市議会。 4年分のPDFは掲載されているものの、一括検索はできないし、期数の多い議員の過去…

国立市議会の非常識

昨晩、国立市議会は深夜2時近くまで本会議をやっていました。 多くの議員が熱心に発言するのはいいことですが、会期日程を31日まで確保しているのに、なぜ無理をするのでしょうか? 議員らが自分たちの裁量で長時間取り組むのは勝手ですが、関係している職員…

公共性を欠く一点豪華主義

行政法の一般原則には「適正手続きの原則」「信義誠実の原則」「権限濫用禁止の原則」「平等原則」「比例原則」がある一点豪華主義は公共性を欠いている

議員に最低限必要な資質

議員に与えられた質問権は特権であり武器であるわけだが、与えられた時間をどれだけ有効に活用して市民のためになったのかが問われなければならない。 だらだらやたらと長く話し、表面的な知識をひけらかしたり、個人的な感想を述べているだけで、中身がなく…

権力腐敗の法則

権力は腐敗するその自覚がなければ腐敗は加速する腐敗した権力者は自らを棚上げにする

国立市建築営繕課長の詭弁

youtu.be 国立二小改築設計の階層スロープは、肢体不自由の当事者団体からの要望が契機となっており、求められている機能の一つは、車椅子利用者が火災時に一人取り残されても避難できること。しかし、「緊急に避難しなければならない火災発生時には、吹き抜…

公共に不可欠な全体性

すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない個々人に寄り添うことと特別扱いすることとは違う行政は特定の個人・団体を特別扱いしてはならない

徹底調査は信頼回復の最低条件

疑義を呈された組織は、徹底した調査で、疚(やま)しいところがないなら疑いを晴らそうとするし、腐り切っていないなら膿を出し切ろうとするものだシラを切り、とぼけて責任逃れに終始するような組織は、ただ滅びゆく

国立市議会の責任放棄

youtu.be 本日、国立市議会総務文教委員会は、継続審査となっていた選管問題の陳情を否決した。とりわけ、陳情項目の内、市長の責任と議会の責任を求めた項目は全会一致で否決した。 事案の重大さの認識に欠けた中身のない薄っぺらな審議に終始し、正式な調…

引き返す勇気なき国立市議会

瑕疵を治癒させるための費用は必要経費である。 当然、責任の所在を明らかにして、損害に見合った処分をしなければならない。 これまで掛けた費用がもったいないだとか、追加費用が掛かるからと、瑕疵があるまま強行するのは愚の骨頂。 とりわけ建築物は、一…

国立第二小学校改築事業の階層スロープ設置の見直し及び設計VEの導入を求める陳情審査

youtu.be 根拠に基づかない自分らに都合よく装った欺瞞に満ちた上辺の議論ばかり。 根拠も示さず「やっています」だとか「あります」と言ったところで、その根拠がないから問題としているのである。 そうした口先だけの言い訳を鵜呑みにして何の追及もしない…

国立市の投票箱の管理が崩れた兆候

以下の投稿に関する最新入手資料です。 国立市選挙管理崩壊のミステリー - 公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学) 国立市選管事務局は2月3日の総務文教委員会の陳情継続審査で、平成23年までは投票箱の鍵の扱いに関する記載があったが、翌年からは削除され…

防災備蓄のアレルギー対応

国立市の防災備蓄品は全体の22.4%がアレルギー特定原材料等28品目を含まないアレルギー対応となっているそうです(2022年09月02日の議会答弁)。 担当課に確認したところ、この意味するところは、すべての避難所で同程度の割合となっている、とのことです。…

PFOS汚染に関する行政の無責任

東京多摩地域の有機フッ素化合物汚染が明らかになっているのに、行政は何の注意喚起もしていません。 www.tokyo-np.co.jp この記事で注目すべきは「浄水器の活性炭がPFASの約9割を除去するとの世界保健機関(WHO)の研究がある」という部分。 少しでも汚染被…

インクルーシブ教育に階段は必要か?

障がいの有無に関わらず共に利用可能なスロープやエレベーターはインクルージョンな設備だが、車椅子用の昇降装置のない階段は車椅子利用者が利用することのできないエクスクルージョン(排除)な設備と言える。車椅子用の昇降装置のある階段はインテグレー…