公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れている国立市の議会制民主主義

選挙戦においても繰り返しお話ししていましたが、国立市の議会制民主主義は壊れています。民主主義の必要条件を欠いています。知る権利が保障されていることは民主主義の大前提です。確かに、国立市議会のほぼ全ての会議は公開されていますし、会議録も作成…

エゴに塗れた地方議会

世界情勢を見るにつけ、混迷の度合いが深まり、利己的な暴力が各地で噴出し、戦争の足音が聞こえてきているように思えてならない。 一方で、地方選挙は生活に密着しているとはいえ、これだけ飽食を謳歌している日本社会にあって、バラ撒き的な主張や、地盤・…

国立市選管事務局長の詭弁

国立市選挙管理委員会はいい加減すぎる。 期日前の投票箱の鍵の管理に関し、開票立会人に対して「私たちを信じてもらうしかない」などと職員が言ったようだが、そもそも期日前の鍵管理に関しては投票管理者と投票立会人に責任がある。「私たちを信じて」など…

選挙結果

国立市議選の結果が出ました。 落選となりはしましたが、まったく地縁血縁、組織のない私に、票を託していただいた512人の皆様に心より感謝申し上げます。 議員として報いることができないのは残念ではありますが、選対もない孤軍奮闘としましては、やれる限…

国立市議選証紙ビラ原稿カラー版

国立市議選証紙ビラ原稿カラー版

国立市議選 会議録の欠陥

youtu.be 国立市議会の会議録検索システムでは委員会を検索できませんが、事務局の恣意的な判断で4年分程度のPDFは議会ホームページに掲載されています。 なぜそんなややこしいことをしているのでしょうか? 多くの市民はそんなことになっているとは露知らず…

国立市議会議員選挙

証紙ビラ

不可解な国立市議選の立候補受付

国立市議選、初日から不可解なことが多すぎます。 ・立候補受け付け順を決めるはずのくじを省略。立候補届をする前に、まだ候補者となっていないのに、到着順でポスター掲示番号を決めるくじを引き、ポスター番号を確定してしまいました。 ・他人の掲示番号…

議会刷新!

見て見ぬフリしない!国立駅頭 国立市が選挙の管理を10年以上怠っていたこと、議会の半分以上の議論を占める委員会の会議録が検索できないこと、旧国立駅舎や矢川プラスといった新しい公共施設がことごとく防火管理義務違反のままオープンしていること、市役…

会議録検索の不便を放置する国立市議会の怠慢

国立市議会の会議録検索システムでは委員会を検索できませんが、事務局の恣意的な判断で4年分程度のPDFは議会ホームページに掲載されています。 なぜそんなややこしいことをしているのでしょうか? 多くの市民はそんなことになっているとは露知らず、検索シ…

国立市政の堕落と議会の責任

国立市の本庁舎に防犯カメラや防犯センサーがないことを知っていた市民にまだ出会っていない。 話すと誰もが驚く。 国立市民の当り前が国立市政の当り前とはなっていない。 信用失墜行為のオンパレード。 防犯設備がないのであれば、人手による警備体制をよ…

行政組織が腐っていく過程

口利き政治=公共の私物化⇒説明責任を果たせない⇒チェック機能が働かず、組織の基礎・基本が壊れていく

無防備自治体!

昨日土曜日の朝6時。 国立市役所本庁舎の窓の鍵がいくつも掛かっていない。 少なくとも一階北側と南側地下の窓のすぐ下は地面で侵入可能。 国立市役所の庁舎内には防犯カメラも防犯センサーもない。 個人情報や多額の公金を扱う国立市役所のセキュリティー…