公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

判断せずに見切り発車の無責任

なぜ、こうも、血迷った判断を繰り返すのか?この担当大臣はそれほどワンマンなのか?なぜ取り巻きは諫めないのか?事業の開始判断が直前だと混乱が生じるから判断を先延ばしできなかった、というが、判断に必要な材料に欠けるから判断を先延ばせと言われて…

他国政府に公権力の濫用を要請?

公費で作られたのであれば問題だろうが、こうした民間の表現活動が、いちいち外交関係に決定的な影響を与えるなどということがあるのだろうか?設置された植物園は民間施設であると報道されている。発注者や彫刻家も民間人。時事問題を風刺した作品はありふ…

会社は公器、私物化は許されない

www.yomiuri.co.jp 会社は公器である 社員の人権を守れない会社は社員を雇う資格がない人権意識のない者を管理職や役員にしてはならない暴力が罷り通っている会社は存続させてはならない出資している株主や金融機関にも責任がある

国民を貶める悪魔のキャンペーン

GOTOトラベルキャンペーンの東京除外によるキャンセル料を公費負担するかどうかが議論されているが、キャンペーン本体でも、体調が悪い場合は旅行を取り止めるように、キャンセル料を免除するか、旅行を強行した場合にペナルティを課す、といった制度設計を…

杜撰政策の背景に官僚のサボタージュ?

それにしても、政府配給マスクにしろ、10万円給付にしろ、GOTOキャンペーンにしろ、政策設計が杜撰すぎる。国家公務員が本気で取り組んでいるとは到底思えない。サボタージュしているのではなかろうか?政権の保身や私利私欲のために振り回され、公務員とし…

日本経済は自転車操業なのか?

感染拡大防止と経済振興という相反することを両立しなければならないほど日本経済は自転車操業なのか? ワクチンや治療法を確立するまではリスクのある社会経済活動は抑制し、その分は、リスクのない産業が支える、国全体で質素倹約して耐え忍ぶ、ということ…

御用学者の詭弁

www.news24.jp 誰も行かないところへ旅行するなら感染拡大リスクは低いだろう。だが、多くの旅行者は、誰も行かないところへ敢えて行きはしない。往々にして、魅力的な旅先には人が集まる。旅行シーズンは連休に集中する。政治的配慮で詭弁を呈する専門家は…

国の経済政策で特定地域の除外は許されるのか?

www.jiji.com 国の経済政策で、特定の地域だけを除外するなどということが許されるのだろうか?特定の理由で特定の地域だけを対象にする政策はあっていい経済政策の恩恵が、住んでいる地域を理由に得られないなどという不公平は、差別に他ならない不平等が生…

最悪想定に備えない都政の不作為

news.tv-asahi.co.jp 「この状況が4週間続いた場合、感染経路のわからない人は一日に1200人と爆発的な増加が見込まれる」とある。感染経路不明者が半分程度だとすれば新規陽性者数は2400人。東京都は、現在1日6500件の検査能力を、1日1万件に拡大すること…

リスクマネジメントなき経済政策の欠陥

www3.nhk.or.jp 旅行や観光、イベントなど、楽しみというのは、少しくらい体調が悪くても無理してしまうもの。予約していれば尚更キャンセルはもったいない。「のどや嗅覚・味覚への違和感があり、だるいなどという方は、そもそも外出をせず、当然、県をまた…

問われるリーダーの覚悟

news.yahoo.co.jp まるで一端終息したかの口ぶりだが、ワクチンも治療法の確立もなく、統計的な疫学調査もしないから市中感染の状況もつかめないのだから、非常事態の真っ只中。まったく新型コロナの流行をコントロールできていないのだから、コロナに振り回…

自覚なきヘイトスピーチ

news.nicovideo.jp この男の言葉は暴力だ。ヘイトスピーチに等しい。言う資格のない立場で、相手を傷つけることを、一方的に浴びせ掛けるなど、卑怯極まりない。何様のつもりだろうか。偏った価値観の押し付けでしかなく、被害者にはまったく謂れのない、犯…

理性が問われている

本当に、合理的・適切な感染防止策ができているのかいくら頑張っても、効果がなければ、やっていないに等しい無意味なことでも、やっている気になって安心する分、むしろ危険性が増すこれだけやっているのだから大丈夫だ、と思うのではなく、これだけやって…

合理性なき次亜塩素酸水配布事業

昨日、藤沢市当局に確認しました。 いすゞプラザとリサイクルプラザ藤沢に関しては、それぞれの事業者がボランティアで、所有している生成器(市と同性能)を用いて製造し配布しているとのことです。 他の、市民センター等16か所に関しては、業者から無償提…

藤沢市の次亜塩素酸水事業から見える市民軽視

藤沢市が次亜塩素酸水配布事業に関するウェブ情報を更新しました。 「本市で配布している微酸性電解水は、有効性が確認された「次亜塩素酸水」よりも塩素濃度が低いものですが、一定の効果は期待できると推定されることから、配布を継続します。」とのことで…

選択肢なき東京都知事選

無難な現職が再選したのは、他にコロナ禍の都政を担えそうな無難に勝る候補者がいなかったからだろう非常時下の首長選挙だったのだから、医学系の知見を持った政治家なり行政経験者なりが、コロナ対策の課題を明らかにし、改善策など、現実的で具体的ないの…

給水器の不必要性

www3.nhk.or.jp 上水に多額の公費を費やし全ての水道水を飲料水レベルにしている日本に、わざわざ給水器まで設置する必要があるのでしょうか? それは過剰サービス、贅沢が過ぎるというものです。 水飲み用の蛇口があれば事足ります。 マイボトルを持ち歩く…

コロナ担当大臣の無責任発言

times.abema.tv 個人の努力でどうにかなるのであれば公共政策など必要ない 誰しも、自由気ままに身勝手に生きているのではなく、日常生活は社会の在り方に多々左右される 緊急事態対応は、やりたいとかやりたくないではなく、必要であればやらなくてはならな…

藤沢市内、防火管理義務違反昨年実績

藤沢市消防局査察指導課に確認したところ、昨年度の市内で防火管理義務発生建物は27件、その内供用開始までに消防計画の届出があったのは20件でした。7件は違反。内2件は、新型コロナの影響で防火管理者になるための講習が延期となったために選任できず、現…

東京都の無策・無責任

times.abema.tv 積極的に調査しているから新規陽性者数が増えている(陽性率は低い)と言うのが言い訳になるとでも思っているのか? 夜の街はそれほど特殊か? 似たような状況・環境・場はそこら中にあるのではないか? 重症患者は減っている→重症化リスクの…

中国の国家犯罪

他人事ではない。 国家による人権侵害は国家犯罪。 民主主義が機能していない国家権力を前に、国民はあまりに無力。 中国の人権侵害の拡大を国際社会は見て見ぬフリしてはならない。 国連加盟国であれば、国際法を守る責任がある。 国連は人権救済のために介…

経済優先ではない都知事候補はいるのか?

都知事候補の中には、経済との両立という名の経済優先ではなく、市民活動を抑制してでも新型コロナ対策を徹底する、という、いのち優先・理性的な倫理観を持った候補者はいるのでしょうか? 宇都宮候補くらいか。 山本候補の15兆円都債発行は、日銀に買受さ…

藤沢市の怠慢

鎌倉市はすぐに情報を更新したが、藤沢市は何の反応もない。鎌倉市は生成時40ppm、藤沢市は生成時10~30ppm。施策の整合性がなくなった方がすぐに対応するべきところ、相変わらず仕事が遅いというか、問題意識が低いというか、組織としての対応力に欠陥がある…