公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義を担保するには過程こそが重要なのであって、トップダウン、水面下の合意に身を委ねる、などは自殺行為。 こうした権威主義者は組織に阿り個人、有権者を後回しにする。 政党が政治理念を掲げなければ存在価値はない。 まともな政党であれば、入党、…

26日に本会議で決算質疑を行いました。 質疑答弁の全容は下記にアップしています。 https://t.co/gfxFWdSsJe 主な要旨は、庁内不正事件、防球ネット事故対策、辻堂市民センター再整備、辻堂朝市、地域包括ケアシステム及び精神障害支援、人件費(非常勤と正…

身の振り方を組織に委ねるなどというのは全くに組織の論理、組織人そのもので、まるで主体性がなく、そんな政治家を信じられるか。政治不信極まれリ。二大保守政党は有事に際して大政翼賛するに決まってる

手段を選ばないにしろ、そもそも何をしたい人物なのか、どんな判断をする人物なのか、選挙は議員を選ぶもので、議員の資格は個人に存する。 どんな手段を選ぶかで、信念や理念が問われる。 当選した後、議員としての主体性を発揮できる人物なのかどうか、手…

一般質問を行いました。 https://docs.google.com/viewer… 議会行事におけるセクハラ事案を取り上げました。 別に当該議員らに恨みはない。 むしろ日常的には親近感がある。 こんな話はできることなら触れたくない。 彼らも被害者かもしれない。 でも、さら…

完全に野党の敗北 リベラルはさらに少なくはなったが、政党色ははっきりした その政党色を貫けるか 共闘候補が共闘議員として立ち回れるか 少数派であっても、ごちゃまぜでない分、清々と暴走政府の歯止めとなることを期待したい

藤沢市内分の開票に立ち会いました 比例確定票、立憲52389自民59894公明17108希望29145共産14420維新6863社民2458幸福519無効票2507 小選挙区、阿部78828星野75866原27096無効票3539 今撤収作業中です1616

本日、藤沢市議会で核兵器禁止条約締結を政府に求める意見書の請願が不採択となってしまいました。 ああ、情けない! 以下が私の討論全文です。 https://t.co/09jZH5wXOo 要約すると以下のようになります。 核兵器禁止条約は、核兵器の全面的な廃絶を実現す…

昨日、担当課から報告がありました。 昨年末、市が市民と争う裁判の上告を承認する議案に、反対したのは私だけでしたが、案の定、最高裁に棄却されたとのこと。 https://docs.google.com/viewer… 当時の質疑・討論 https://t.co/VD7IOBh5Tp 議決結果(38) h…

Retweeted Free Syria Media Hub (@Free_Media_Hub): tonight you put your children to bed and tonight he buries his #Syria https://t.co/WcibgXdcnYRetweeted無料シリアメディアハブ(@Free_Media_Hub) 今夜はあなたの子供をベッドに入れて, 今夜彼は彼…

これほど的外れな議論に終始しようとは 行政手続きを問題にしているのに、誰も問題を理解していなかった 陳情者の説明が分かりにくかったことはあるかもしれないが、配布資料を分析すれば自ずと理解できようものを 今、藤沢市の良識が問われている https://t…

一般質問で、議会の姉妹都市との親善交流においてブルゾンちえみのお笑い芸を真似て男性議員が舞台上で上半身裸で踊った事案は、携わった職員に対して労働衛生管理上の問題がある、と問う予定です。市は、当事者からの訴えがないことを理由に、社会通念上、…

今朝の朝日新聞によると、やっぱり藤沢市は赤字ですか? 真夏の海が賑わう時期に行われるオリンピックの経済効果はほとんどゼロでしょう。

藤沢市新庁舎の備品調達の無駄遣い

本日の本会議で新庁舎の備品調達に関する質疑と討論を行いました。 竣工に向けたどさくさで無駄遣いが加速しています。 https://drive.google.com/file/d/0B2vSue499zD0WFBqRURXUXZxRms/view?usp=share_link&resourcekey=0-0-h4bFCCQI4reBraYm9XXA 議案第22…