公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢宿交流館工事遅延訴訟について

総括討論で元副議長の口利き問題についても再度言及しましたが、私の発言の後、塚本議員から、不穏当な内容があるから訂正を求めるとの動議が出されました。参考 https://sakainobutaka.blogspot.com/2019/03/blog-post_85.html ご自身としては議員としてや…

精神障がい者の交通運賃割引制度を求める意見書の採択に賛成

以下は、精神障がい者の交通運賃割引制度を求める意見書に対する私の賛成討論の全文です。 議会議案第12号「精神障がい者にも他障がい同等の交通運賃割引の適用を求める意見書」に対する市民派クラブの討論を行います。 入院平均日当は一般病院の約3割、入院…

収支乖離の誤解

2016年に出された中期財政フレームが、本市の財政が厳しくなりつつある、との印象に拍車を掛けていることは明らかです。 朝日新聞湘南版2017年9月5日の記事には「市は昨秋、今まで通りの財政運営を続けていけば、一般財源が17年度から21年までの5年間で計545…

神奈川新聞第22面 公共工事巡り口利か

『塚本氏は神奈川新聞社の取材に対し、自身の陳述書と認めた上で「議員は、納税者から要望や相談を受ければ誠実に対応する。今回はたまたま公共工事の契約行為に基づく事業者だった」と説明している。』とあります。 市民の負託を受けた市議として、市民から…

公共・公権力の私物化!!

代表質問で藤沢宿交流館遅延工事訴訟について取り上げました。 原告は当時の副議長を使い、当時の副市長に便宜を図るよう口利きを依頼。うまくいくと思っていたら便宜が図られずに行政処分となり損害を受けたとして市を提訴。 当時の副議長の陳述書(原告業…

なぜ公務員給与は大企業水準なのか?

議案第69号藤沢市一般職員の給与に関する条例等の一部改正について反対の討論をしました。給与改定の説明資料https://drive.google.com/file/d/1-mR54tPFNnhajK54wnxWAMy63HZLXmRx/view?fbclid=IwAR0BCDGuzvpQVlMmysUVJG8qgd9oqyjyiQ4gUivjSwrUDzV5Rj6Qxc1WR…

憲法違反である日米地位協定の抜本的見直しに賛成

請願30第3号全国知事会『提言』による日米地位協定の抜本的改定を求める請願に対する賛成討論をしました。 以下全文です。 委員会審査においては、日米同盟のあり方は国益に関することであって、国の責任ある立場の動向を見守るのが市議会の本来の立場だ、と…