公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

議員控室への給湯業務、年間予算約350万円!

議員控室への給湯業務について、こんなものは不必要で無駄な経費だ、と昨年の2月定例会でも追及しましたが、なんと、来年度予算案でも生き延びていることが判明しました! 各控室(8室)には電気ポットがあり、給湯室には熱湯栓が完備。担当者の仕事は、1日3…

狭隘道路の整備事業について

昨日、狭隘道路の整備事業について、本会議質疑を行いました。 狭隘道路の整備事業は、建築基準法に則りセットバックした後退地について、売買・寄付・使用貸借のいづれかによって市の道路用地として供する申し出が土地所有者からあった場合に、道路としての…

政務活動費で議員が大学院等に入学

政務活動費で議員が大学院等に入学(学費や参考図書の購入に支出)することについてどう思われますか? 調査研究目的であれば、必要な講義のみの聴講生となればいいだけで、大学院の学費は最終的に学位を取得するための費用が大部分を占めます。修了するため…

市議レポート新春号に関しお寄せいただいたお声

市議レポート新春号をお読みになった方からお寄せいただいた声をご紹介いたします。 活動レポート No.14 2019新春号を拝読致しました。 その中のひとつが特に気になった内容でしたので、感想などを申し上げたくメールにて失礼致します。「給付型奨学金事業の…

藤沢市の本庁舎に掲示された避難経路図について

藤沢市の本庁舎では、全ての階のエレベーターホールに同じ避難経路図が掲示されています。違うのはただ一点。何階であるかの違いだけ。 はたして、非常用エレベーターは非常時でも稼働しているのか? 非常時に、避難者が殺到する中、非常用エレベーターはす…

議会報告会に関する各会派のアンケート

昨日の広報公聴委員会で配布された議会報告会に関する各会派のアンケートを取りまとめた資料です。各会派の問題意識や姿勢を読み取れるかと思います。https://drive.google.com/file/d/1BxK0SFceB6hbgvPcu0hPgw91di2TMEZU/view?fbclid=IwAR15n9QjlzqRk4VfQNx…

保護者の経済状態や考えによらず、子どもの主体的な選択を公共が下支えするべき

12月定例会に議員提案された『藤沢市子どもの未来応援条例』議案は、タイトルと中身が一致せず、中身は子どもの貧困対策条例であるわけですが、子どもの権利条例がない藤沢市において、このような特定の対象者だけを支援する条例を策定すると、対象となっ…