公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

権力の私物化の無責任

mainichi.jp

結果責任を問われているのである。
責任をとる覚悟はない、と暗に言っているに等しい。
「しっかりと対応する」という意気込みすらなければ話にならないが、意気込みがあっても現にできていないのであるから、今後に関しても信頼度はゼロ。
「私はできると思っている」と自分だけでも思わなければやってられないのだろうが、「菅首相ができる程度のことは誰でもやれる」「日本の総理大臣としてこの程度では困る」と多くの国民が思っている。
これまでもできていないことは、これからもできるはずがない。
国民の大部分から支持されていない現実を受け止め、自分の能力を自覚し、無責任に権力にしがみつくようなことはやめるべきだ。