公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

先日、姉妹都市である藤沢市松本市の議会交流会が藤沢市で開催されました。
 その様子は下記のリンクに詳しくレポートされていますが、
http://www.ohyatoru.com/2017/news/20170731214207.html
交流会の席上、藤沢市側議員有志によって以下の動画を模倣した出し物がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=8puMpOhm_5s
 私はこのような芸風をとやかく言うつもりはありませんが、こうした性的羞恥心に働きかける芸を、公式行事で議員が真似して見せるというシュールさに、ただただ驚かされました。
 上記リンク先にはわざわざ会費制だったと書かれていますが、議会事務局職員も業務として会をサポートしており、会の運営には公費である議会費も少なからず投入されているはずです。「写真は、本人たちに配慮して掲載は控えます」と配慮されなくてはならない痴態だったわけですが、動画にあるように男性議員がワイシャツを脱ぎ捨て上半身裸で踊っていました。
 ただ奇をてらっただけなのかもしれませんが、会場で否応なく見せられた人々に対して、これはセクハラ行為であると私は思います。
 事前に知っていれば異を唱えたでしょうが、私には全く知らされていませんでした。ホスト市の一員として松本市議会の方々対する失礼を申し訳なく思うとともに、藤沢市議会の品位を著しく貶めたことを私は問題だと思っております。
 市民の皆様はどのように受け止められますでしょうか?