公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

麻生副総理の悪態

以下に書き起こしたのは、26日放送「ひるおび!」で紹介された25日の財務省大臣記者会見の一部分であるが、まさにパワハラ。公然侮辱、名誉棄損。
記者クラブや業界団体、被害者のテレビ朝日は抗議しているのだろうか?
麻生太郎
このような傍若無人で差別主義的な人物を、現職の副総理兼財務大臣、国のナンバー2にしていることの任命責任は問われるべきだし、元総理大臣であるということが信じ難い。この国の汚点であり恥である。

ソース(2:55:30~)
https://www.youtube.com/watch?v=HW_2UFgKVgU&t=10549s

記者:
大臣からご覧になられた総理の体調をどのようにご覧になっているのかということと、永田町には総理の健康不安説がくすぶっていると思いますが、今後の政治日程に与える影響についてどのようにお考えになっているのか、この2点について教えてください。

麻生:
テレビ朝日?おたく、あっそう。
テレビ朝日がどんなニュースを流しているのか、テレビ朝日あんまり見ないのでよく知らないですけど、各社同じ情報を流しているんですか?

記者:
と申しますと?

麻生:
各社同じような情報を流しておられるんですかと聞いています。

記者:
各社の状況はちょっとよくわかりませんが

麻生:
自分のテレビしか見ない?他社のは見たことがない?情報収集能力が分かったからいいよ。それで。大事なことなんだ。人のことは見ない、自分のことだけしかやっていない、っていう人の情報の取り方ってのは、聞き方もこっちが対応の仕方が間違えない、広く知っていると思って対応しても、全然知らない人に説明しても意味ないから。
少なくとも私どもとして、慶応病院に行かれたという話は報告を受けていますし、追加検査だって話も出ていましたから、それは知っていますけども、私どもとしては、帰ってこられて顔色見たって、どう考えたって、あの画像の映りの悪いテレビ朝日でも顔色良く映ってたもんね。あれ、だろ?無理して顔色よくして映像流したわけじゃないだろ?ねえ。そんな技術もないだろうし、意図もないのかもしらんが。そういった意味では、頑張って復帰されるということは良いことなんじゃないのかな。