公共政策の倫理学(旧地方自治の倫理学)

元藤沢市議酒井信孝のブログです。

国立市議会ホームページの会議録検索に委員会を加えることを求める陳情

国立市民は、議会の会議録検索の対象に委員会が入っていないために、市政や議会の情報を得ることに困難を強いられている。市民社会における情報弱者だ。
先週、議会事務局に問い合わせた際、都内の都区市50議会中、同様な扱いは国立市と多摩市の2議会のみであることを把握していなかった。それが異端であり一般的ではないことも自覚していなかった。そういう指摘を受けたこともなかったと言う。当然、なぜ敢えて独自な扱いをしているのかの理由もわからない。
二日後、議長まで報告を上げたうえで、事務局内部で検討することになったとの連絡があった。まずはどれくらいニーズがあるのかを調査していく、と。
これまで放置されてきたこと自体が異常だが、気が付いたなら、それを契機としてすぐにでも改善するべきだ。
何のニーズを調査するというのか?ニーズがなかったら必要ないと判断するのか?
 議会は市民のためにあるのであって、会議録は市民共有の財産なのだから、市民の知る権利のために、常に利便性の向上に努めるのが、議会・行政の義務ではないか。
予算措置は必要だから、来年度予算に計上し、早々に改善してもらいたい。